※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がいないと子供の友達関係に影響しますか?娘が心配。子供同士のお約束は何歳からでしょうか?

ママ友がいないと、子供の友達関係に影響しますか😢?
私自身あまり人付き合いが上手ではなく、その場では当たり障りない会話は出来るけど、それ以上の関係になれないことが多いです💦
この間も保育園での行事があり、2年前位に1度3組で集まったママ達が、最近2組で会っていたような会話をしていました💦
しょっちゅう会っているようではなさそうですが、保育園で友達同士が昨日は楽しかったね~なんて話をしてたら、娘は嫌な気持ちになっちゃわないかなと心配になりました😢
娘は今のところ何も言ってきません💦(年中です)

ママ同士関係なく、子供同士でお約束出来るようになるのは何歳位からでしょうか?💦

コメント

ちぃ

小学校高学年からですね🤔

今は親同士の連絡先を知らないと遊んではいけないと学校からお達しがあったりもして、昔のように子供同士だけで勝手には難しくなってます🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

高学年からなんですねー💦
    今は保護者同士が連絡先を知ってるかも、学校に寄っては決まりはあるかもしれないんですね💦

• 9月15日
猫LOVE

うちの息子も小学校の高学年になってから頻繁に友達と遊ぶようになりましたよ😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

高学年になってからは、本人次第になってくると言うことですよね😌💦
    それまで何とか娘自身は嫌な思いせず友達関係順調にいってほしいです!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

公園いこー!
くらいなら二年生でするようになりました☺️一応ついては行きますが、親同士繋がってなくても遊べてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

公園いこー!で全然構いません😂
    それでしたら親同士の関係性は影響ないんですね😌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だからなのか、個性なのか、宿題終わったら公園集合!と、アバウトな約束をしてくるんですが、まあ本命とは会えなかったりします🤭でも全く違うクラスメイトがたまたま来て一緒に遊び始めるとかそんな感じ結果オーライみたいな笑 おうちの行き来するとかでなければ親同士は関係ないですね☺️私はそれが楽です笑

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男の子達の、そういうざっくりとした感じ羨ましいです~😂
    近くの公園で遊ぼう~位な約束で、娘も友達関係上手くやってくれるようになるといいです😌

• 9月16日
ママリ

・ママ友が子どもの友達関係は影響しません😂
・わたし仲間外れかも!?みたいなのが気になる人なら、複数人のママ友付き合いはオススメしません。たまたま会っただけかもしれないし、2組で遊ぶ約束したとしても予定の関係上そうなることもあるし。ヤキモキしてたらしんどいです。
お子さん年中ですよね?まだそんなの分からないと思いますよ。その場で遊ぶかどうかです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ママ友が子供の友達関係には影響しないみたいで良かったです💦

私仲間外れかも!?は気になる性格なので、それは自覚しているのでママ友は作らなかったり、インスタとかも繋がらないようにしています😳💦
    たまたま~とかそう言う風に最初に考えられない性格なので、自分自身の交遊関係辺りは諦めているんですが、娘に影響したら嫌だなと思って質問しました💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ママ友全然いないですが、子どもの友達関係には全く影響ないです😌
子どもの性格とかによると思いますよー!
うちの子は社交的なので、友達たくさんいるようなので関係ないなって思ってます😂✨
お友達の名前が沢山出てきますが誰が誰なのかも覚えられないくらいです💦笑
同じ年中ですが、まだそういうの分からない感じだし、気にしなくていいと思いますけどね。

近所の小学生の子たちは1、2年生くらいから約束して遊んでるみたいです!
この前遊びに行ったら児童館とかで待ち合わせて遊んでる感じでした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供の友達関係に影響しないようで安心しました💦
    本当私に似ないでと思います😭

1、2年生で近くの公園とか、簡単なお約束はしてくるんですね😌
    保育園の内はあまり焦らないように、気にせず親子で過ごしたいと思います😌

• 9月16日