※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格を持ち、放デイで働くか悩んでいます。以前保育園で鬱になった経験あり。子どもが小さい間はパートで補助的な仕事を希望。放デイ経験者のアドバイスを求めています。

保育士の資格を持っており、放デイで働こうかと悩んでいます。(以前保育園で働いていましたが、かなりのブラックで鬱になったこともあり、保育園で働くのは避けたいです…)

子どもが小さいうちはパートで補助のような形で働きたいと思っているのですが、放デイで働いたことがある方、仕事内容やこういう放デイはやめておいた方がいいなどあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

以前少しだけ働いてました💡
体力的にも精神的にもほんとーーーーーに大変でした💦
やはり小学生以上の子で特性持ちだとその子その子で大きく違いもあるので知識や経験めちゃ重要、力も強いです。
平日だと午後から、休みの日は朝から出勤が必要になりますし、土日祝出勤できないとなかなか難しい感じでした😖
送迎もあるので大きい車運転するっていうのもありました💡

• ママリ

ママリ

たまに幼児向けの日中クラスもありますが、大体そこは人手が足りてるって感じでした💡

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😨
    もちろん楽だと思っていたわけではありませんが、やはり大変ですよね。。
    詳しく回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
ママリ

小学生だけ受け入れているところでパートしていました!
車の免許持っていると送迎で重宝されます。私は運転できないので運転要員ではなかったですが、その補助で一緒に送迎に行くことはありました。

学校まで迎えに行って、18時頃に車で自宅まで送っていきます。送っていくのも運転手と補助がいないといけないのでその時間帯まで働いてほしいところがほとんどだと思います。
低学年の子どもたちがお昼に学校終わって来る〜帰って部屋を片付ける19時までの勤務だったので働く時間は短いです。

子どもたちの関わり方は放デイでそれぞれこういうことに気を付けて接しないといけないというデータがあるはずなので、それを読み込んで実践していきました。難しい子はそんなにいませんでしたが、癇癪が収まらない子がいると正社員の人が対応してくれていました。
それぞれの発達内容に合わせた訓練内容があるので、それをして宿題も手伝ったらあとは自由時間で私はひたすらに絵を描いてと言ってくる子のために絵を描いていました😂

パートはのんびりしていて結構暇だなあと感じることも。
都内で場所が狭いので走り回ることもできず私は体力面でも大変だと感じることはありませんでした。

ただ、高学年の男の子が癇癪起こして怒った時は怖いと感じました。すぐに男性社員が対応してたので他の人に暴力振るったりとかはないですが。
やはり力がすでに私より強いですし、これを踏まえて中学生以上は対応するのは怖いなと思いました。このことから男性職員が必ず配備されていることを確認したほうがいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます🙇‍♀️助かります💦
    私も運転は出来ないのですが、一緒に送迎に行くこともあるのですね!

たしかにそれは怖いですね…
    男性職員がいること、確認したいと思います!
    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

放デイはトップの経歴を見極めてください!!!🥲

福祉のふの字も知らない別業界の人達が、金儲けのためにどんどん進出してきています。

ガチでブラックなところはブラックなので(放デイの正職支援員から深夜帯にメール届いてるとかザラにありました)、給料高いところは特に注意です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、トップの経歴ですね💦
    お金儲けのためになんて、そんなところもあるのですね。。

いま気になっているのは「こぱんはうすさくら」という所で全国に教室があるみたいなのですが…よく調べてみようと思います💦
    大事な情報をありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日