※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小4の姪っ子が自己中心的な態度を見せることに戸惑っています。同じ年の友達にも同じ態度を取っているのではないかと心配しています。

小4女の子、それぐらいのお子さんがいる方に質問です。

小4の姪っ子の話なのですが、例えば、すごろくの付録を見てやろうってなったとします。
用意して、始めようってときに自分のアバター選ぶとき、何も言わずに自分の好きな色やキャラクターをササっと取って、自分が選んだ後でおねぇちゃんどれにするー⁇って言ってきました😂
私は大人なんで、もちろんそんなのなんだっていいんですが笑

私がまだ独身で姪っ子が5歳⁇くらいのときも頻繁に遊んでいて全く同じ感じでした。
大人のおねぇちゃんとか家族相手だからって分かって態度使い分けてるんでしょうか⁇
それなら別にいいんですけど、久々に会って小4でまだ利己的な感じだったことに少し驚いてしまって💦

ほんとは自分の中ではこれがいいって思うのはあるけど、みんな一緒に、どれにするー⁇ってできたりしないもんですか⁇まだそんなもんですか⁇
同い年のお友達相手に同じことしてないかな、嫌な気持ちになる子いて嫌われたりしないかなって心配になりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

友達と遊ぶときはみんなで平等にしますが、明らかに自分が優先される位置(他が大人だけなど)であれば「〇〇これにするー」と先に選びますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり気を許してる身内で大人相手だからそうしてるっていうのはあるんですね😊
    お友達といるときは譲り合いできてるならいいのですが✨

• 9月15日