※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

2回目の出産について、2人目は1人目より早く産まれるかもしれないので、無痛分娩を考えていたけど、普通分娩でも我慢できるか悩んでいます。2人目の出産経験を持つ方、経験の違いを教えてください。

2回目の出産について。
1人目、後半の陣痛中、2人目とか無理と思うくらい痛くて
いきんでいいですよと言われてからも、いきんでましたがなかなか降りて来ず、最終的にお腹を押され下から引っ張られ長男を産みました。いきむまでは、冷静に痛みに耐えながら吸って〜吐いて〜をできたのですが、最後は想定外だったのでパニックなりかけ叫んでしまいました。
産んでから、2人目は絶対無痛がいいと思っていたのですが
2人目からは1人目より早い時間で産まれると聞いて、普通分娩でも我慢できるのかなと思いはじめています。

2回以上出産経験ある皆さんは、1人目と2人目ではどう違いましたか?2人目も痛いでしょうが、無痛にするまではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目より半分の時間で産まれましたが、痛みは1人目の時と変わらずめっちゃ痛かったです!!

私も、2人目は早いって言うし
1人目より楽かな?と思って普通分娩にしたんですが、後悔しました。
絶対無痛分娩の方がいいと思います!

• のん

のん

やっぱ痛いですよね😖もし普通分娩にしたら
    無痛にすればよかったって2人目も思うんでしょうね😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2人目の方が分娩は痛かったです💦
陣痛は3人目が痛かったです😂

1人目は会陰切開、2人目は裂け、3人目は無傷でした🫢

時間的には 1人目7時間半 2人目3時間半 3人目は早めに病院いてたので4時間くらいですが 分娩自体は15分くらいでした!(2回いきんだら出てきたので😂)

3人目は無痛も考えましたが最後だし普通に産もうとなり普通分娩でしたが 分娩がスルン!だったので無痛にするほどでもなかったかな?と思いました!!

• のん

のん

何回目でも痛いですよね、、、
    回答を聞いて、無痛にした方が良いかなとまた思いはじめてきました笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんのサイズが比較的小さめなので わりと楽な方?だったのですが 検診中から大きめと言われてる人は無痛の方が 産後の回復ラクだよって ママ友からききました😂
    そのママ友は赤ちゃん2人とも3500超えで無痛と自然両方経験してるみたいです!

• 9月15日
  • のん

のん

そうなんですね!私も1人目約3500gあったので、2人目もでかいかもですね😅

• 9月15日
はじめてのママリ

私が出産した産院は平日の日中しか無痛ができないところで、2人目の時希望は出してました!
でも土曜日だったので無痛できずでした😂1人目は入院から13時間、2人目は1時間半で出産になったので、産後助産師さんに、平日だったとしても麻酔する前に産まれちゃってたねと言われました😂

痛みの強さ的には2人目も辛かったですが、時間が短かったからか産後の体力回復がめちゃくちゃ早かったです!

• のん

のん

おー、早かったですね‼︎😳
    実際産まないと、わからないですよね、人それぞれですね😭

• 9月15日