※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、朝寝すると昼寝が短くなり、昼寝だけにするとぐずる悩みです。寝室以外では眠らず、放っておいても自ら眠りにつかない状況です。寝かしつけ方法について教えてください。

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)です!
同じくらいの月齢で体力あるなーって感じのお子さん
睡眠スケジュールを教えていただけないでしょうか🥹

最近朝寝しっかりさせると昼寝ない
昼寝のみにするとぐずる
といった感じで悩んでます💦
寝室に行けば自分で寝ますが、寝室以外だとどんだけ眠くても寝落ちしないです、、、

ほんっとうに放っておいても絶対に寝落ちしないので、眠くなれば勝手に寝るよーなどはご遠慮お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も今9ヶ月で明日で10ヶ月になります!
朝寝したとしても昼寝ない夕方になりりぐずりだすし、朝寝せずにお昼ご飯食べると食べながらぐずってます💦
そのときは昼寝1時間半から2時間ほどしますが先週くらいから寝落ちというのもなくほぼ起きてます笑
出かけないと家だけだったら起きてて眠たいんでしょうけど寝ずにぐずってます、、メンタルリープ?なのかなとかも思ったり。

スケジュールは、朝寝したとしたら
朝11:30〜12:30睡眠で
離乳食たべてってしてたら夜まで寝ません笑

朝寝ずだとお昼の離乳食が12:00頃なのでぐずりながら食べて寝てってしてそこから寝かせると14:00頃に起きてきてそこからはずーっと起きてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

起床から就寝までの睡眠は基本1回ってことですよね?
    同じくらいの体力の子初めて出会いました〜🥹✨
    前は抱っこでささっと寝かしつけてたのですが、最近は抱っこでの寝かしつけも拒否されていたので悩んでおりました
    もう放っておくしかないんですかね、、、笑
    早く寝落ちというものを覚えてほしいです
    ママリさんのところは以前は寝落ちしていたということですか?
    うちの子産まれてこのかた、寝落ちというものをしたことがないんですよね笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて思わずコメントしちゃいました〜🥹✨私もつい最近悩んでます。笑
    前までは抱っこマンでしたが今はもう全く、、眠そうにしてるので抱っこすると起きます😂
    私はもうほってます、、笑たまに私しか先に寝てしまってひっついて寝てきます🥹🥹
    ほんとに日中もよく寝る子で4時間くらい遊んだらグズグズして寝落ちしてって感じだったんですけど8ヶ月くらいからもうそれも全く😅

• 9月15日
もがみ

時間管理の悩みが分かり過ぎてうちの話かな?と思いました💦

朝寝 10〜11時
昼寝14〜15時

※理想です。

実際は、朝寝で2時間も寝てしまう or 朝寝はちょうどよかったが昼寝は30分で起きた 等 → 夕方にグッズグズのギャンギャンになったり、逆にどんなに頑張ってもちゃんと寝ず、16時以降に突然爆睡し始めたりして夜寝るのが21時過ぎたり……全然思うようにいきません😭

でも外で寝てくれないのはかなりハードですね……なるべくお家の近くから離れられなくて毎日大変かとお察しします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ほんとそれが理想です笑
    全く理想通りにいきませんよね🤣

所謂電池切れみたいな寝落ちをしないだけで、外出先ではチャイルドシートとか抱っこ紐では寝ます!
    なので出かける時の方が意外とストレスないかもしれないです😊
    ちょろっと悩んでる程度です笑
    優しいお言葉感謝します🥲✨ありがとうございます!

• 9月15日
えびせん

朝寝を短めにしたり、昼食を早めにするのはどうでしょうか?
昼食後に満腹で眠くて寝ると、しっかり眠れるように思います。(起きちゃう事もあるけど😓)

先週までは、朝寝9:30〜45から30分、昼食後に昼寝を13:00〜13:30から1.5〜2時間くらいで良い感じ♬と思ってました。でも最近30分過ぎても寝てるし私も何だか疲れて朝寝から起こさずにいると、昼食後は勿論寝ないし夕方ぐらいにギャンギャンしてしまい、それまで寝ません😱

徐々に朝寝を短くしていって、昼寝をしっかりまとめて出来るようになって行くのが理想です✨
でも多分労力かけて朝寝15分で起こすとか自分がしんどいので、昼食11時とか早めると思います🕰️

これだ!っていうリズムになっても、季節が変わったり体力付いたりですぐ次のリズム作りに頭悩ませます😅