※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳半の子どものコミュニケーションや行動について相談です。

一歳半の子について2点相談です
どのくらいコミュニケーションってもとれるものですか?
二つ目はスーパーなど買い物のとき、ご飯の時など
じっと大人しくしてくれてますか?

個人差があるのは承知です。
よろしくお願いします

コメント

👩🏼

スーパーなど買い物、おやつがあれば静かに座ってますがそれ以外は歩きたくて大人しくしないです😓
うちの子は食べるのが好きなのでご飯の時はある程度自分で食べてくれます!

• 👶

👶

食べるのが好きなのは強い味方ですね!カートから降りたがったりも基本はないってこもですよね?😅😅

• 9月15日
はじめてのママリ

ちょーだいなどが通じます!

買い物中はベビーカーやカートに乗せてますが大人しく座ってます。
長時間で飽きてきたらグズグズしますね。

ご飯中は絶え間なく食べさせてたら割と黙々と食べてくれてます。
隙を与えると椅子にたったりテーブルに登ったりしますね。

• 👶

👶

カートを押したがったりしないですか?🥹🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところないですね!
    ただ、カートから降りたがったり、自分で降りて脱走したりはします🥹(笑)

• 9月15日
  • 👶

👶

脱走もしますよね💦脱走した時はカート押さないならどっか歩いていっちゃうかんじですか??

• 9月15日
ぐり

1歳半の時は買い物行ったり外に出かけたら走り回って物を触ったりするので必ずカートに乗せてました💦
今やっと手を繋いで歩いて買い物できるようになりました😅
外に出ても遠くに行かずにそばを歩いてくれます
食べるの大好きなのでご飯の時は座ってくれますが、1歳半から遊び食べがはじまって集中はしてくれなくなりました💦

• 👶

👶

食べるのも集中してくれないと大変ですよね。カートは載せてもすぐ降りたがるのですが、、降りてカートを押したがります💦そんなことはあまりなかったですか??

• 9月15日
  • ぐり

ぐり

1歳すぎぐらいからベビーカー押したがったりしましたよ☺️
    今は三輪車を乗っていて降りたら押したがります笑
    手押し車のように大人の真似をしたいという成長だと思います
    子どもが大好きな食材やお菓子をカートに座って持たせるのはどうでしょうか?
    うちの子はかごに入った食材をかわるがわる持ちたがったので名前を教えたりしてました
    他にも足元に座るカートではなく少し高い位置に座れるカートや大型スーパーなどにあるアンパンマンカートなどキャラクターのカートなど…
    目線が変わったりハンドルやボタンがついているので楽しくて乗ってくれるかもしれませんね☺️

• 9月15日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    成長といっていただけて安心しました。
    カート押したがるけど買い物できないので、つかまえたり載せようとすると大暴れで皆どうやって買い物してるんだろうかとおもってました😅😅

• 9月15日
  • ぐり

ぐり

うちの子は何でも投げたいブームがあったので大変なお気持ちよくわかります💦
    おもちゃなど何か別のもので押すという行動を飽きるまでやらせてあげるのも手ですね😅

• 9月15日
かぁすぅ

ダメ、もう1回、抱っこしてなど
基本的なコミュニケーションは取れると思います!

うちは割と大人しくベビーカーやカートに乗っていてくれます😊
でも、歩きたがる時もあります😅

ご飯食べることが好きなので座って、ご馳走様まで立つことはほとんどないです!

• 👶

👶

歩きたがるときカートを押したがったりもしましたか??食べるのが好きなのは羨ましいです🥹🥹

• 9月15日
  • かぁすぅ

かぁすぅ

カート押したがったりはしないです!
    色んなとこにちょこちょこ歩いていってます😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

YES NOは伝えてきます。こちらが質問していることも理解していると思います。

発語もママ パパ にゃー(猫) パン(🍞) じゅー(ジュース)などあります。

ただ、イヤイヤ期なのか個性なのか、コミュニケーションはとれるものの反抗的です💦

あと、スーパーやごはんのときは、動き回ります…。上の子はとてもお利口さんでスーパーでもごはんのときでも扱いに困ったことは全くなかったですが、下の子はスーパーでも好き放題、カートに乗っていても突如降りたり立ち上がったり拒否して泣いたり…食事中も歩き回ったり椅子や机の上で立ち上がったり…
ですが、印象として発達は問題なさそうなので、個性として受け止め(る努力をし)ています…

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    うちもスーパーとかではカートからすぐ降りたがってカートを押したがるかどこかに歩きたがります💦
    またイヤイヤ期なのか?と私も思っていて反抗的なのもめちゃくちゃわかります。他の子がわりとおとなしいみたいでちょっと不安になってます。ただ同じく他は発達的には問題なさそうと感じてるので性格かな?ともおもってますが、、、お子様は今おいくつですか?もうすぐ一歳半検診もありあわせて不安になってまふ

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ一歳半検診です!保育園の先生からは、意地悪みたいな話は聞かないですが、元気とかおもしろいとかいう言葉はよく聞こえてきます笑 

わたしは毎日白目剥いてますし上の子みたいな育児をもう一度したかった…と切実に思いますが、こんな感じでも甘えん坊でとても可愛いです!!というかようやく最近その域に達しました。それまではちょっと色々しんどくて、イライラの方が優ってしまっていました…

お互い元気なヤンチャっ子育児、頑張りましょう(^_^;)

• 9月16日
なしこ

上の子(女)は言葉が遅く、ママとまともに呼んだのも2歳半ごろでした。自分の意思表示はしてましたが、同じクラスの女子がお世話に興味を持ち始めても関心なし。
遊んでくれる小学生いとこや大人には楽しそうに反応返してました。

食欲はすばらしかったので、1人で頑張って食べてました。でもファミレスでは調味料とかテーブルセットを極限まで遠ざけないと危ない事は多かったですよ。

スーパーはベビーカーかショッピングカートオンです。
いきなり全力ダッシュやダダこねはないけど、並走なんて出来ません。

下の男の子は言葉は割と早く、良いよ駄目よも理解してました。長女とクッキー作りした時も「こうして形を作るよ」と一緒にやれば、下手ながらもきちんと一連の動きを辿ってやってました。

スーパーでも大人しくはしてるけど、歩き始めも1歳3ヶ月だったので、すぐに歩くの無理!乗せろー!となってました…。
ご飯は暴れないけど食が細く、食べなさすぎて…💧今でももっとしっかり食べろと必死です😅

• 👶

👶

ありがとうございます😭やはり皆性格が違いますよね。うちの子も食が細い?のか飽きるのか少し座って食べたらすぐ立ちたがります
    それが不安で、、、テレビとかつけてると割と食べるのですが、しっかり食べてーと思うけどやはりテレビとかはつけてなかったですか?

• 9月16日
  • なしこ

なしこ

テレビはつけていましたよ!色々試したけど変わらなかったし、シーンとして私の食べろコールが響くだけなのは私の方が参ってしまいそうだったので😅
    もっと小さい時はしまじろう見せて口がポカーンとしている所に私がねじ込んだりしてました(笑)

とりあえず他所や保育園、外食で立ち歩く事はしていないので、本気で空腹なら量はその内食べ出す!とりあえず最低限の栄養を胃に突っ込む!と割り切りました😓

その代わり苦手な料理や食材を増やさないように気をつけています。
    「これ嫌い!まずい!◯◯入ってるから食べない!」という偏食が多い事は量を食べれない事より補正難度が高いし、困る事が多いと思いまして…。
    ひと通り手をつけて文句なく食べられているか?を重視して、量については沢山食べたら褒めるようにしてます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

やりたい事がなんとなくわかる感じでしょうか!
〇〇取って〜とかができたり
〇〇ポイしてができたり!
身体の部位を聞くと分かったりとかですかね!

スーパーなどは抱っこ紐やカートは気分によりますが途中からほぼ嫌がります笑
歩きたい触りたいです
一歳半で買い物中ずっと手繋いで歩くとかそんな子いるの?って上の子の時も思ってました🤣

ご飯は食に興味がある子かでかなり変わる気がします💦
上の子は食べるの大好きで満腹になるまでは平和でした笑
外食だと下の子は食べ物より歩かせろって感じです笑
家では座れる事が増えました!

ラー油

コミュニケーションはちょうだいやないないして(片付けて)ちゃんこして(座って)など簡単なことは理解してくれてるみたいです🤔

ご飯は自分で食べる時はちゃんと座っててくれますが、こちらが食べさせる時は飽きるみたいで立とうとしたり後ろ向いたりと動きます!
お店の中で歩かせたら普段から手を繋ぐのを嫌がるので歩き回りますが、こっち来て〜とかそれは触らないよ〜とか言ったら聞いてくれます
基本的にはベビーシート等に座らせてます!