※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の早産児、鼠径ヘルニアで悩んでいます。先生による治療で症状は改善しましたが、再発の可能性も。手術も選択肢ですが、自然治癒も考え中。経験者の意見を聞きたいです。

同じような経験された方お願いいたします!
早産で産まれたため、生後2ヶ月修正月齢7日目の息子が1週間前に鼠径ヘルニアと診断されました。2日前に予防接種の相談に小児科へ行ったところ、ヘルニア戻らないと相談すると先生でも押し戻すことができず、すぐに大きな病院へ。エコーすると嵌頓だと救急外来の先生達は大慌てで、小児外科の先生がすぐにきてくれました!小児科や救急の先生達が何をしてもダメだったのに、その先生がグイグイやると治りました!!そのためそのまま帰宅、翌日外来受診しました。
先生が戻したら戻る、未熟児の場合、自然治癒の可能性が高いという事で、前日は手術の話も出てましたがそこでは1ヶ月の様子見になりました。戻し方は習いましたが、吐く、半日戻せない場合はすぐに病院へと言われました。そして現在、半日戻らないため病院です。手術は可能ですが、自然治癒にこしたことはないという先生の言葉、もちろんわかります!ですが、半日とはいえ、寝ている時も出っ放しはやはりおかしいのではないかと。そして2日前にエコーで嵌頓と大騒ぎだったのに戻るから様子見よう。経験された方、こんなものなのでしょうか?

コメント

手がヤスリ

同じような経験ではないのですが、最近息子が鼠径ヘルニアと診断され手術予定です。息子が手術する病院では1歳前後の手術を勧めているそうです。理由はあまり小さいと血管も細く注射などが大変だから、1歳までに自然に治る確率は10パーセントくらいと言われました。
そして息子も3日前にヘルニアが戻らず救急を受診し戻してもらいました。ちょうど今日手術担当の先生に診てもらい、自分が直接診てないから分からないけれど自然に戻らないなら嵌頓の可能性が高いから手術を早めようということになりました。もともと1歳過ぎの6月手術予定が1歳前の5月に手術することになりました。
私としてはヘルニアが戻らず泣き叫んでいる息子を見るのがとても辛かったので、手術が早まりホッとしています。

長々と自分の話をすみません。その病院では一番小さくて4ヶ月の4.5キロの子の手術だったそうです。なので病院としてはあまり小さすぎる子の手術を勧めていないのかな?と思いました。ですが私もヘルニアが戻らない時の怖さを体験してしまったのでまゆまゆさんの気持ちがよーく分かります💦答えになっていないかもしれませんがすみません💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

鼠径ヘルニアがわかってから息子の苦しむ姿と嵌頓の恐怖で、救急で手術の話が出た時正直ホッとしたんです。1ヶ月経過観察といわれてこの恐怖と隣合わせの生活が続くのかと思ってしまいました。
    息子さんもうすぐ手術されるのですね!
    それまでしっかり処置されてたママさんすごいです!!私もしっかり対処していきます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
みー

うちの子も鼠径ヘルニアで2ヶ月ちょうどの時に手術したのですが、手術までに嵌頓になったらすぐ病院に行ってね!って言われてました。
嵌頓ってどうやったらわかるんですか?って聞いたら、抱っこしたり何やっても全く泣き止まないで泣き方も全然違うからすぐわかるって言われました。
ちなみに生後4日から手術した2ヶ月まで寝てる時とかでもヘルニア出っ放しでした。戻してもすぐまた出ちゃってかわいそうだったので、早く手術するって言われて、よかったって思いました。
腸だけじゃなくて反対側が卵巣が出てたので早く手術しましたが、そうでなければ1歳くらいまで様子見る予定でした。
見てもらった先生は、小児外科の教授だったのでヘルニアにも詳しかったのですが、嵌頓だと思って病院に行っても、慣れてない人は戻せないから戻せそうな先生のいるところに行ってねー小児外科のあるところの方がいいかもねーって言ってました。とりあえず戻せればまた様子見との説明でした。
ちっちゃいうちだと、手術はそんなに難しくないけど全身麻酔するから麻酔の方が心配とのことでした。
娘は産まれた時から大きめでしたが、手術することが早くから決まっていたのでなるべく体重増やそうって思って手術の時で5キロあって、麻酔の先生にも、5キロならまあ安心かな!って言われました。
でも手術までに卵巣の方が自然に治ってたら、腸の方は出っ放しでも手術しないで様子見になる予定でした。

なんか長々と書いちゃってすみません…ちょっとでも参考になれば嬉しいです。
ご心配かと思います。早くよくなりますように。

• まゆまゆ

まゆまゆ

詳しく症状教えていただきありがとうございます!息子のヘルニアも押し込んでもすぐに出てきてしまい、ネットで調べても、出っ放しとはあまり書かれているものがなくて、先生には戻ればいいとしかいわれないし、心配だったので少しホッとしました。
    幸い、市内に小児外科のある病院がありすぐに行くことができます!その点は助かっています。
    麻酔がやっぱり心配なんですね💦
    小さいと心配要素やはり多いですね😭
    娘さん無事に手術終えられたんですね!
    我が家も息子のヘルニアとしっかり向き合っていこうと思います!!

• 4月21日
みんちょ

私の息子も鼠径ヘルニアで、5月中旬に手術をする事になりました。
生後1ヶ月のときに発見しました。
病院では、生後間も無く手術する子もいるので手術はやろうと思えば今すぐにでも出来ると言われました。自然治癒はほとんどなく、自然治癒する確率より嵌頓起こす可能性のほうが高いと言われました。
私の息子も腸が出っ放しです。戻しても泣けばすぐ出てきます。でも手で押し込んで入るので大丈夫みたいですね。
私は早く手術したくてしたくて。手術日が決まってちょっと安心しています。いつ嵌頓起こすか怖くて、毎日爆弾を抱えて生活してるみたいで精神的に疲れてしまいますよね。
なんか答えにもなにもなっていませんが(^_^;) 一緒に頑張りましょうね!

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!!
    実は火曜日に急遽手術をしました。嘔吐があったり、半日戻らなかったら受診をと言われてましたが、日曜日に吐き戻しとは明らかに違うと感じ、これは嘔吐だ!と救急へ行きました。そこでは戻るし、吐き戻しがいつもあるとなると判断しがたいので、翌日必ず小児外科受診をと言われて、受診。その日朝、驚くほど腫れてる部分が大きくなっていて、いつもより硬く、私には戻す事ができませんでした。そこで、1ヶ月の経過観察といった先生に診てもらうと、なんとか戻りました。しかし、これは戻しづらくなってる。心配だね。この状態だと連休入って救急でも治せない可能性あるな。と判断され、急遽連休前に手術となりました。小さいので心配でしたが、子どもの大きさどうこうではなく、症状のレベルですよ!と小児外科の先生も、麻酔科の先生もおっしゃってました。術後は真っ赤になって泣き叫ぶ事もないので、やはり辛かったんだなと💦
    先生が判断されて、お母さんが戻せるなら大丈夫です!うちは、戻せなくなりましたから😭手術まであと少しですね!!頑張ってください!!!

• 4月27日
  • みんちょ

みんちょ

えー!そうだったんですか!!(>_<) お疲れさまでした… ほんとに大変でしたね。
    でも連休前に完治してよかったですね!
    私も手術までなにもないといいんですが。

• 4月28日