※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

ランドセルや制服の準備は、小学校からの案内があるまで待ってから始めるのが良いです。

来年4月に小学1年生になります!

初めての小学生なので分からないことがいろいろあります。

ランドセルや制服などはいつ頃から準備始めますか?
もう準備始めた方がいいですか?
小学校のお手紙とか貰ってから準備始めますか?

いろいろアドバイスなど教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ランドセルはそろそろ買ったほうがいいと思います!結構遅い方です💦

他は学校からお知らせがきてからで大丈夫です🐱

• めぐ

めぐ

ランドセルは急ぎます!
    お知らせまだなので待ちます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ランドセルは何でもいいなら
いつでもいいですが、そろそろ
種類が少なくなると思います..

• めぐ

めぐ

ランドセル急ぎます!

• 9月15日
3人ママ☆

ランドセルは早い人は年中終わり頃からカタログ見出して夏頃には購入や注文してると思います👀でもこだわりが特になければ今からで大丈夫じゃないですかね😊イオンとかは1年中置いてますしね🎒
文房具とかはホント学校によりけりで、下敷きやら筆箱のキャラクター駄目な学校もあったりだとか、袋の大きさとか決まってたりとかもするので、冬の学校説明会終わってからの準備で大丈夫ですよ☺️説明会終わってからすぐイオン行かないと、文房具とか物が少なくなったりはしますが😂

• めぐ

めぐ

ランドセル今からですが準備します!
    説明会あるまで待ちます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ランドセルは今からだと人気の物は4月に間に合わない可能性大です!型落ちとか店頭にある物でよければ直接買いに行って早めに準備済ませた方が慌てないと思いますよー😊うちは5月にランドセル購入して届くの年明けです💦

制服は、私が住んでる所は2月頃にならないと販売されないので、それくらいに上の子の時は買いに行きました!体操服などは先輩ママさんに聞いて、何枚買った方がいいとか事前に聞いて用意しました!学校で使う備品などは入学説明会が終わってからの方がいいと思います!

• めぐ

めぐ

ランドセル誰が購入したか聞いても大丈夫ですか?

説明会あってからの準備にします!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母に事前にお金もらってて、選ぶのは自分達で選びました!息子が高いの選んだので、もらったお金で足りなかった分は自分達で出しました😌

• 9月15日
  • めぐ

めぐ

おばあちゃんが買うのは決まってたんですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。上の子の時もそうでしたし🙄両親がランドセルは自分達が買うと張り切ってくれてたので遠慮せず買ってもらいました!

• 9月15日
シンママ

うちもまだかってないですー💦選択肢あると、アリエルとか派手なのえらんじゃったので、気持ちかわるのまってたら、、
皆さんのコメント見て私も焦り出しました!

• めぐ

めぐ

子どもの好きなのと思っても6年間持つので悩みますよね。
    そろそろ準備しないとですよね!

• 9月15日
りん

同じく上の子が来年小学1年生になります😊
ランドセルは5月に頼んで7月頃には届きました(笑)だいたいGW、お盆あたりがピークで多いようです!イオンとかのなら今からでもあると思います☺️
その他の準備はまだ何もしてません!入学式で着る私の服とかはどれにしようかなーと見たりはしてます🤣
細かい準備は手紙が届いてからすると思います!

• めぐ

めぐ

ランドセル誰が購入したか聞いても大丈夫ですか?

お手紙とか貰ってからですね!

• 9月15日
  • りん

りん

うちは私の母がお祝いで買ってくれました😊

もらってからで遅くなと思います!

• 9月15日