※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちのお昼寝について相談です。上の子を放置して下の子を寝かしつけるのは問題か、上の子が不満を感じているようで心配です。どう対処すればいいでしょうか?

わたしが日曜日仕事なので旦那が子どもたち見てるんですが下の子が基本お昼ご飯食べたらお昼寝って感じで、今上の子に言われたのですがいつも下の子がお昼寝するときパパと下の子が寝室に行って下の子が寝るまで添い寝?(ベビーベッドなので旦那は自分のベッドにいる)してるらしくて。

でもこれは上の子が幼稚園行ってる間もしてるときあってわたしも見たことはあったので本当なのかなって思ってるんですがその間上の子はリビングで1人で待ってるらしいんですね🥲
それが嫌みたいでパパ本人には嫌だって言ったことはないらしく、上の子も一生に寝室に行くことはないの?って聞いたら「〇〇は寝ないから寝室にいても暇なの」って言ってて、わたしもばぁばもそんなことしたことないし普通しますかね?

上の子がいなかったら別にどんな寝かせ方してもいいですが上の子1人放置してっていうのはわたし的にありえないのですが5歳なら待てるでしょ的な感じなのでしょうか?
でもそれを本人が嫌がってるんだからやめてって言ってもいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

家の中ですし本人が良いから待たせますね。でもお子さんは待つの嫌がってるのですよね?それなら言っても良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!本人が別に待っててもいいって思ってるならわたしもいいかなって思ったんですけど本人が嫌って思ってるなら別ですよね😅
    でもわたしがいないときの話なので上の子の話がどこまで本当なのかもわからなくて🥲
    起きてきたら聞いてみます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえばどうやって寝かせてるん〜?上の子はどうしてるのー?くらいの軽い感じでも良いかもしれませんね。私も子どもの寝かしつけで横になりたい気持ちもわかるのでもしかしてパパ的には上のお子さんは気にしてないと思ってるかもしれないし、三人で話し合えたら良いですね💗☺️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはその気持ちが理解できなくて😭😭😭
    わたしがそんなことしたことないので上の子いるのによくそんなことできるねって思ってしまってます🤦🏻‍♀️
    旦那に対しては普段からイライラすることが多いので余計です🥲
    でもこの件に関しては上の子が待ってるーって言ってるかもしれないので責めるのは後にしてとりあえず聞いてみますね🥹

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはパパ派で、腰悪いので抱っこよりも横になってトントン派だったから気持ちわかります😅😅上のお子さんはその時暇なのもわかります💦

    でも自分がしないこと旦那にされると理解できないからイライラするのもわかります!

    親も人間なので、片方が上のお子さんの気持ちを知ってるなら気持ちを代弁するために片方の気持ちも尊重しつつ話し合えるのが理想ですね🤗今度からどうしたらみんなが気持ちよく日曜日過ごせるか考えれたら良いですね♫10人親がいたら10人みんな違う子育てすると思います。

    偉そうなこと言ってすみません💦ネットの人間の意見なのでご参考までに✨

    • 9月15日
ぷ〜たん

私も下の子がもう少し小さい時は上の子うるさくて起きたら嫌なので2階でお昼寝させるのに上の子はリビングで待たせてました✨30分ぐらいで寝るのでその間はYouTubeか録画で好きなの見てていいよってしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もたぶんそうですし上の子が携帯でゲームしてるかYouTube観てるかしてるので別にいいと思ってると思うんですけど上の子本人が嫌なのであれば可哀想かなって思って🥲

    • 9月15日
あおい

うちは5歳頃からそのスタイルです!が、上の子に「ママと妹は寝室行くけど、一緒に寝る?それともテレビ見てる?」と確認して、本人に選ばせてます!大体テレビ見て待ってるって言うので、なんか困ったりしたら寝室にいるから来てねー!って感じです🙆‍♀️家の中なので、そんなに危険はないかな?と😂
今では妹と私が寝てる間は、自由時間(ゲームできる)ので、喜んでいってらっしゃい!って感じです😂😂😂