※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる場所を選ぶ際、土地を持っているが南海トラフ地震のリスクがある場所と、義実家や駅に近く将来のサポートも考慮した場所のどちらが良いか悩んでいます。夫の転勤や家計の面からも検討が必要です。

どっちに家を建てますか?

☆土地を持っている
電車がないので、バスになる
南海トラフきたら海が近いので危ない可能性はある。
学区がヤンキー多め

↕️この2つの場所の距離20~30分くらい

☆義実家の近く
駅が近い
自分の実家も上の土地のよりは近い
将来お墓守をしないといけないので近くていい
何かあったら手伝いに来てくれる

車は持ってます!
旦那は県内を転勤しまくるので、単身赴任に何回もなると思います。
私は今、専業主婦ですが家を買うのにまた働きに行かないといけなくなります。
私の親は病気になって麻痺があり手伝いは来れません。
どちらも徒歩で買い物に行けます!

極論
家にかけるお金を少なくてすむようにするか、
サポート、住みやすさを重視するかなんですよね😂

コメント

はじめてのママリ

ママリさんが義実家の方がいいと思ってそうなリストですね😊
南海トラフ来たら、20~30分の違いなら、どっちも海が近いになると思います💡

はな

義実家の近くというのをあまりメリットに感じない派ですが、この2択なら義実家の近くがいいです!
ヤンキー多めや津波の危険の方が圧倒的に嫌なので、義実家と仲良くて近くに住むことが嫌じゃないなら😊

あとは義実家の近くは新たに土地を買うってことですよね?
その土地代かけても家の予算足りるのかどうかですよね🤔