※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
子育て・グッズ

生後二ヶ月の息子が便秘で、一週間以上うんちが出ていない。病院で診てもらった方がいいか悩んでいます。おなかをマッサージしても効果がなく、アドバイスを求めています。

息子の便秘についでです。
今あと約一週間で二ヶ月になる息子を育てている、新米ママです。
息子は生後一週間くらいからうんちが二日に1回のペすでしか出ていなくてそのペースで1ヶ月を過ぎてから、3日、4日...と伸びていき、ついに一週間でていません(;;)1ヶ月検診では1.4㌔増えていておしっこもよく出ているなら、そのこのペースもあるから大丈夫って言われたのですがさすがにでなすぎかと思いまして(;;)
お腹を触っても柔らかく、機嫌も特別悪くないです。でもそろそろ病院で見てもらった方がいいですよね?
おなかをのの字でマッサージしてあげたりしてるのですが、臭いおならばかり出てうんちが出ません( ̄^ ̄゜)先輩ママさん経験談やアドバイスください!m(。v_v。)m

コメント

ちびまるさん♡

生後2ヶ月の男の子を育ててます😊
完母で育ててます😊

便秘になったことはないのですが
お腹が張って時には
のの文字でさするものそうですが、両足を持って内側から外側に軽く回してました😊
腸に刺激が行くらしく雑誌か何かで読みました😊

後はお子さんはミルクですか?母乳ですか??

母乳ですとお母さんが食べたのもそのままミルクになるので、食べ物の影響もあるみたいですよ😊

冷たいものを飲み過ぎで身体を冷やしたり、バランスが悪いものを食べ続けたり😊

それが、全てではないですが、
私、自身も冷たいのは避け、常にいいおっぱいが出るように体内から温めるようにして、食事のバランスを考えながら和食中心で食べてます😊

そのお陰で息子は一度も今の所便秘になったことはありません😊

逆に一回に毎回大量排出しますが1日に4回くらいでます😊

お母さん自身も便秘になっていたらそれも一つの要因なのでお母さん自身の体調管理も気にかけてみてくださいね😊

それでもでなかったら
一度病院に行かれてもいいかと思います😊

それか綿棒でベビーオイル塗って
浣腸するのもいいかもしれません😊

排便でるといいですね😊

naaami

綿棒で刺激したりしましたか?
もしそれでもでないなら、小児科行ったほうがいいかもしれませんね(*_*)

きょーり

ほぼ同じくらいの男の子のママです(`・∀・´)
うちも今までは2.3日に一回のペースででていたのが、6日も出なかったのでおとつい小児科に行き、浣腸してもらいました。

先生に診てもらったところそんなにお腹も張っていないし機嫌も悪くないので問題はないだろうけど、一応浣腸という感じでした。出ない子だと1週間に一回とかのペースの子もいるよーと言ってたのでそこまで心配しなくても大丈夫なのかな…と思いつつ…やっぱり心配ですよねσ(^_^;)一度小児科に行ってみてはどうでしょうか?

yuzu-mama

両足を内側に鏡のように左右反対で回してあげるってことですか?試してみます(;´Д`)
完母で育てています!
食べ物も和食がいいと聞くので、気をつけていますが完璧ではないと思います💧すこーしお菓子つまんだり3日に1回くらいでアイス食べてしまったり、やっぱり我が子のために我慢した方がいいですよね(;;)

便秘でないのは本当に羨ましいです!綿棒はやってないです。勇気が出なくて( ̄^ ̄゜)でも出してあげないとかわいそうなので今日やって見ることにします!!
アドバイスありがとうございます♪♪

yuzu-mama

まだやってないんです。なんか怖くて(;´Д`)でもさすがにでなすぎなので今日やってみることにします。綿棒で刺激したら一日くらいは様子見た方がいいんですか?

yuzu-mama

同じくらいのお子さんということと同じ状況だなんて何だか勝手に親近感湧いてしまいました(;;)♡
我が子もお腹張っていないと思うのですが、先生に見てもらわないとわからないですよね💧
一週間に1回の子も居るんですね〜!お昼寝中にゲップしたのにうーって唸ることがここ2.3日目立つのでお腹が苦しいのかな?と心配です(;;)
今日、綿棒で刺激してみて出なかったら明日あたりに小児科に行ってみたいと思います!
アドバイスありがとうございます♪♪

みちゃん☆

2ヶ月の子供がいます。
我が子も便秘によくなります。
ほんとその時はおならが臭くて(笑)
便秘になったら私は綿棒で刺激します。普通の大人の綿棒を指で
少しふやかしてベビーオイルつけておケツに入れてクルクルと回して刺激したら我が子はすぐでます。
そっからうんちが大量です(笑)
浣腸はクセになると自分でしないとネットに書いていたのですが他の意見でマメに浣腸やることで「うんちをださなくちゃ!」と思うようになり便秘解消って書いていました!だから私はその言葉を信じています!浣腸したらほんと便秘解消されたようにうんちマメに出ます!!でもたまに便秘になります(笑)

naaami

そーですね。1日程様子をみていいと思います。
うちの子も便秘ちゃんでしたが、綿棒で刺激したら爆発的にwでて、旦那のひざ下までかかったことがあります(笑)