※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
住まい

注文住宅建設中の方へ 打ち合わせ疲れて不安…戸建て経験者や同じ状況の方、後悔ポイントや注意点を教えてください。壁紙や設備決めに迷っています。

一軒家について

現在、注文住宅を建てるべく打ち合わせ中です。
後半に差し掛かってきており、疲弊しております。毎日子育てと仕事に明け暮れ、夫と話す時間も取れないまま週末の打ち合わせを重ねる日々で、絶対後悔する点が出てくると今から不安しかありません。
現在戸建てに住んでる方、打ち合わせ中の方、打ち合わせの際何に気を付けたら良いのか、住み始めてこれが後悔してるorこれはやって良かった!というのがあれば教えて下さい!
現在は壁紙が全く決まらず、そこに加えてキッチン、洗面台、お風呂を一気に決めなくてはいけず白目剥いてます。
またコンセントの場所もよくわからないまま決めています。(絶対に良くない涙)
お気軽に短文でも良いので軽いお気持ちで教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてママリ

換気をするにあたり窓の位置
コンセントは変な所に配置されてる時があるのでなるべく近くなどにはならないように。有線掃除機をかけると考えたら考えやすいかと思います。
近くに木が多い場所があれば木の葉が落ちて外の雨水通るところが詰まるので木の葉等をガードをつける
室内干しをする場所あるいは室内干し竿をかけれる所も作ったほうが便利かと思います
周辺環境によりますが虫が多そうならその辺りの対策も必要かなと思います。ありとかも一度目をつけられると厄介です
ドアの開き方に関しても、近くにドアが2つあり開けたらもう片方の入り口が塞がれるみたいな構造になってる時もありますのでご注意ください

ぱっと思いつく限りであげました🙌

• ちっぴー

ちっぴー

素早いご回答ありがとうございました。
    田舎なので相当虫は多いと覚悟しています。
    木の葉ガードってあるんですね。調べてみます。
    コンセントも改めて図面を確認します!
    ありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

注文住宅大変ですよね😅
住んでみないとわからないことたくさんあるので後悔や改善点はやっぱりちょこちょこあります💦

コンセントの位置はけっこう重要なので間取りを見ながら普段の生活を当てはめて考えるといいです。寝室で加湿器つけるからここの角にコンセントいる!とか、電動自転車の充電器置くからシュークロの一番下の段にコンセントいる!とかです😃

壁紙は最悪DIYとかで変えることもできるので、気軽に変えられないキッチン、洗面、お風呂を先に決めたほうがいいですよ!

• ちっぴー

ちっぴー

素早いご回答ありがとうございました!
    コンセントの位置って後悔ポイントで高いことは知りつつ、どう考えて良いかわからないまま決めていました。
    普段の生活に当てはめる!そうですね、加湿器やらスマホの充電やら欲しい場所にしっかりとあるのか確認してみます。
    そして、キッチン、お風呂、洗面台、もう一度展示場に行って確認します。
    ありがとうございました!

• 9月17日
たー

壁紙はリフォーム推奨とかの厚地が良かったです!
悩んだら白で遊ぶならトイレの一面、ファミクロの中辺りが良いと思います!
私はもう自分が全部決めて旦那にはこれで良い?とだけ聞いて決めてました!

コンセントはキッチン周りにいっぱいつけてソファの左右、ダイニングの左右はあると良いと思います!
子供部屋、寝室はとりあえず3箇所ずつつけましだよたが今のところ足りています!

うはこ

お子さんも手がかかる中で、ゆっくり見る時間もないと大変ですよね💦
コンセントの位置についてですが私は小さい付箋紙に、今持っている電化製品や充電する物を書いて、どこで使うかをイメージして図面に貼っていきました。
雛人形、クリスマスツリー、お掃除ロボット、ウォーターサーバー、パソコン、プリンタなど置き場所をイメージしていきます。
我が家はルーターはリビング収納の最上段におきたかったのでそこにもコンセントと、LANの配線ができるように配管通してもらいました。

リビングと寝室には壁掛けテレビにしました。地震でも倒れないので安心です。子供部屋はテレビなしにしました。今の子供達はテレビよりタブレットやスマホを観るのでテレビアンテナは子供部屋には要らなくなりますね☺️

付箋紙を貼ることでどこでどれだけ必要か可視化できるので、インテリアコーディネーターさんも『これは良いですね』と褒めて下さいました🤭
新居に引っ越してから増えた家電もありますので、キッチン周りは多めにしてよかったです。

壁紙は、好みの問題もありますが、真っ白よりも少しだけトーンの落ち着いた色もおすすめです。リビングと寝室はテレビの面、トイレは奥の面をアクセントにしました。
壁紙のカタログの中で、模様ごとに色が並んでるページがあれば、ひとつの空間は同じ模様の中から色違いのアクセントを選べば失敗しないです😊

てんまま

分かりますーっ
間取り、仕様で疲弊して壁紙とかの頃には疲れきっちゃいましたーっ。

コンセントミスは結構多いです。結局延長コード必須です🤣でもほんと、住んで生活してみないとわからないんですよね…
なので見栄え気にせず、つけまくるのが吉です!!(笑)

充電コーナーとかで4口コンセントとかにしましたが
充電器ってでかくてぶつかるので4口にする必要なかったです😭

疲れ果てていらっしゃるならママリでも添削してもらえますよ♥
身バレ帽子で、ユーティリティとか子ども部屋だけでも間取り載せて、相談してみるといいかもしれないです♥

壁紙は意外と適当につけた微妙なクロスが良かったりしました(笑)

ママリ

考えるのも大変ですよね💦
私は第一子妊娠中のピークでつわり中の打合せだったので
何でもいい、一般的な作りでお任せします状態でした😅
設計担当の方に大体の間取りを作ってもらい気になるところを修正して進めました。
担当の方も家を建てたばかりだったので後悔ポイントを教えてくれました。
・風呂の窓はほとんど使わないし手入れが面倒なので無くても良い
・浴槽の黒は水垢が目立つのでやめた方が良い
・コンセントは多くても困らないが少ないと不便

この3点だけ教えてもらいました。
見本の間取りで変更したのは
・居間からの階段を廊下に変更→正解でした。居間でエアコン使用時に2階へ冷気が逃げてしまうので
・居間隣の和室を居間から離して廊下、トイレ横に変更
→失敗でした。
トイレと和室の間を防音仕様にしたんですが普通にトイレの音が聞こえてきます😅
居間横にしておけばドアを開ければ広く使えるし子供のお昼寝で使えば目が届くので

他、実際住んでみて
私が後悔したなーと思ったのは
・手洗い付きトイレ→洗いずらいし子供は手が届かないし水しぶきが回りを汚すので今は手洗いで使用していないです
洗面所をトイレ横にあれば不要だった
・エアコンの室外機位置が隣の家に向かって温風がいってしまうので場所を変えました💦 
・外構は初めからやっといた方が良かったです。
駐車スペースのアスファルトは1年後に50万かけてやったんですが庭は自分で。と思ってたら余裕がなくて野放し状態で雑草まみれです🤣

後悔しない完璧な家作りは難しいと思いました😂もっとモデルハウス見学しとけば良かったと思いました💦

少しでも参考になれば嬉しいです🥹

3kidsママ

エアコン付ける部屋のエアコンの位置も大事です!頭上にこないように、室外機や配管が窓の近くに来ないように気をつけた方が良いです!

壁紙は白が一番飽きないと思います。グレーやベージュは部屋が暗く感じるので色味やトーンに注意です!コンセントは最悪建ててる最中でも追加や位置変更できるので、そこまで焦らなくても良いかなって思います✨