※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの絵本について相談です。皆さんは0歳の時からどれくらい絵本を持っていましたか?また、1歳以上でも絵本は読んでいますか?

生後4ヶ月、もうすぐ生後5ヶ月になります。
絵本がもう既に20冊以上あって、まだまだ一緒に読みたい絵本、買いたい絵本が沢山あるのですが、先輩ママリの皆さまは0歳時点で絵本何冊持ってましたか?
1歳になれば好きな世界が出来ると思うので(車、電車、虫など)それに関連した絵本も買ってあげたいので、家が本だらけになる…

子によるのもありますが、皆さまはお子さんは、0歳の時から読んでいた絵本は1〜2歳、それ以上になってもたまに読んでたりします?それ以降、年齢に合った、趣味に合った絵本を買っていけばいずれ読まなくなりました?、

コメント

はじめてのママリ🔰

4、5ヶ月のときは20冊も持ってなかったです!

絵本だんだん増えていきますよね〜
本棚に入りきらないものは2軍として別の場所に保管してます😊

もうすぐ4歳の娘は赤ちゃん用絵本もそこからひっぱり出してきますよ!
この絵本は〇〇ちゃんが赤ちゃんのときお気に入りだったよ☺️とか言いながら読むと喜びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳でこの数なので今後が心配です(主に私の物欲というか絵本が趣味になってきてるので笑)

なるほど。一軍二軍に分けるの良いですね!二軍行きになったらもう手を伸ばさなくなりそうですが、程よく頃合いを見て入れ替えたり読まなくなったら売ったりも出来て良いですね。

お〜それ良いですね!3〜4年後になりますが真似させていただきます!

• 9月15日
はじめてのママリ

一歳で15冊くらいです!

うちの子はお気に入りがあり、
同じ本を好んだりするので
最近買わなくなりました!
でも読んであげてはいますがおもちゃ気になっていなくなったりします笑笑

近くの図書館にめちゃくちゃ絵本があるので
今後は図書館で借りようかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。好きなおもちゃが出来るとそっちに走るようになりそうです🤣

図書館も良いですね〜検討しようかな(行くのがめんどくさくて古本屋やメルカリで人気なのを安く買って済ませてました笑)

因みに色々な絵本を読んで、おしゃべりが好きになったり語彙が豊かになったりしましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳1ヶ月ですがよく喋ります!!
    意味のある単語はパパママくらいですが一人でよく何か喋ってて可愛いです笑笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

その頃は5冊ももっておらず、それを読み聞かせしてました!1歳前でも10冊いってなかったです。
2歳前後から本人の興味のあるもの、欲しいといったもの、保育園でお気に入りのものなどを購入して絵本が増えました。

娘はもうすぐ3歳で、にこにこなどは読んだら聞いてくれますが、自分では選ばないです🤔
下の子がいるから読んでる感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私が絵本が好きなのと、飽きるので色々買ってました…でも今後絵本は増やしていきたいので0歳から飛ばしすぎたかもしれません🤣数冊で十分ですよね

確かに、下の子がいればまた読めて良いですね

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントを拝見しました!
    保育士さんなら素敵な絵本をたくさん知っているので、低月齢のうちから増えそうだな〜って思いました🥹

• 9月15日
あやっぺ

私は保育士で職業柄ということもあり、20冊以上あります!新しい絵本や好きな方の絵本シリーズは集めたくなり、どんどん増えていっちゃいます😂

小さい頃に読んでた絵本は、幼児さんになって字に興味を持ち始めたりすると、簡単な内容なので自分で読んだりしますよ〜!

季節ごとに絵本を入れ替えるのも、その時の季節を感じながら新しいものへの興味も引き出せるのでいいと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士で職業柄20冊以上になりました!やはり保育士だとそれくらい行きますよね〜??!もう家が図書館みたいになりそうです笑

なるほど!季節、乗り物、食べ物、生き物と揃えていったら本棚2つ3つ欲しくなりそうです笑

• 9月15日
あくあ

図書館で借りて、気に入った本、反応の良かった本のみ厳選して購入するのはどうですか?
ウチは0歳からどんどん購入していき、3歳くらいには200冊くらいになってしまって💦
これ以上は置き場がないので(段ボールに入れて入れ替えながら本棚に置いてます)小さい頃から図書館で様子見てから購入すれば良かったなと後悔しています😅
子供は年齢関係なく赤ちゃんの本も読みますが、やはりストーリーになったものに興味が移り、年長の今は児童書読んでることが多いので、スペースに限りがあるため、それらを中心に並べています☺️