※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maricoco
子育て・グッズ

6歳の娘が無熱性けいれんで入院中。脳波検査を受け、薬の服用も考慮中。同様の経験や対策について情報を求めています。服薬すれば発作は出ないのか不安です。

無熱性けいれん、てんかんについて

今朝、寝起きに今までとても元気すぎる6歳の娘が30分以上の無熱性けいれんに初めてなり、入院になりました。よく知るガタガタという痙攣ではなく、寝起きにぼけ〜としてるのかな?と思うくらいの気づかない程度の状態だったので、私もすぐには気付きませんでした。
これから脳波の検査を入院中にするみたいですが、薬の服用を考えるとの事でした。

実際、これから夜間など、目が届かない時になったらと思うと不安でしょうがありません。同じような症状の方で、どのような対策だったり、症状がどれくらいで2回目で出たとか、何でも良いので、情報を頂けないでしょうか?😭
また薬の服用を始めれば、発作は基本的には出ないのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が2歳のころ、夜中に無熱性けいれんを起こし3日くらい入院しました。
うちは1回目は目はあいてるけど意識がなく黒目が上を向いていて、体が硬直したままがくん!がくん!と一定のリズムで痙攣してました💦
2歳から毎日、てんかんのお薬を朝晩毎日飲んでいて三か月に1回病院に診察にいったり、たまに脳波もみてもらっています‼️

薬を飲んでいるため今は痙攣はほぼないです!が運動会練習などで疲れがたまる時期にうちは2回目、3回目がありました💦
2回目は一昨年夜中、意識あるまま痙攣してました💦
3回目は昨年、高熱が出たときに痙攣したため、これは熱性痙攣ですね💦
どちらも今くらいの時期だったので今年も注意して見てます😥
痙攣はダイアップという坐薬で落ち着きます❗️
気づくかどうかわからないとのことですがうちは今のところなぜか気づいてます!普段は私も旦那も爆睡なのですが😅

保育園、学校の先生などお子さんと関わる人みんなに痙攣があったから気をつけてみてほしいということを伝えていたら大丈夫かなと思います‼️

てんかんのお薬は10年やそれ以上?長く飲んでゆっくり治していくものですが、意外と周りにも同じ病気の方、います😃
薬を処方されたら飲み忘れないことが大事かなと思います。
入院、不安だとは思いますが寝れるときにしっかり寝て、ゆっくり休んでくださいね😊

• maricoco

maricoco

詳しくありがとうございます😭
    お話を聞いて、同じような方がいるだと心強くなりました。
    実際、初めての事で戸惑っており、これからの事を考えると不安が正直あります😭

薬を飲んでるとある程度は落ち着いてるんですね💦🥺でも
    たしかに運動会、、うちも再来週にあるのと、その後、お遊戯会が続くので、、たしかに不安です😭

今回、寝起きのぼけ〜とした痙攣だったので、正直、全然気づけず、娘に辛い思いをさせたなと悲しくなりました。なので、近くにいる状態でそんな感じだったので、これが寝てる時なら、、と考えるだけでゾッとします😣はじめてのママリ🔰様みたいに、気付ければいいんですが💦
    今、入院中なので、先生にしっかり話を聞いて、退院した後も頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

• 9月15日
  • maricoco

maricoco

すいません、一つ伺いたいのですが、痙攣時のダイアップという坐薬は常に持ち歩いてますか?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりのことで急には頭がおいつきませんよね💦
    数日したら普通に慣れて、娘さんも今までどおり元気に過ごせますよ👍
    ダイアップは持ち歩いてなくて、冷蔵庫に保管してます😊

• 9月15日
  • maricoco

maricoco

そうですね!今のところ、病院でも何もなく過ごせてるらしいので、あんまり考えすぎは良くないですよね!🥺

そうなんですね!外で起きた事を考えると持ち歩いた方がいいのかな?とも思って聞いてしまいました。💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬を飲んで診察に定期的に行くだけで大丈夫ですよ〜😊
    外ではうちは起きたことないのでわからないのですが、もしその場合は救急車呼ばなきゃですね💦
    痙攣しないのが1番ですがもししてしまうなら、できれば家で、自分たちがいるときがいいですよねー💦

• 9月15日
  • maricoco

maricoco

そうですね!救急車ですよね😮‍💨

ほんと、誰もいないところでってのが一番不安ですね💦
    色々と教えてくださり、ありがとうございます🥺🙏🙏

• 9月15日