※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
家族・旦那

夫が金銭管理が苦手でギャンブル好き、借金もあるため、別財布にするか悩んでいます。結婚後も小遣い制で、貯金ができずに困っています。周りの影響もあり、別財布にしたいという夫の意向もあります。

夫婦別財布について

子供6歳と2歳
夫 年収480万
私 年収190万

結婚してからずっと小遣い制で
財布一つで私が管理していたのですが
ここ最近になって財布別にしようかなと言いだすようになり、どうするべきか悩んでいます。

しっかり管理出来るのであればもちろん良いんですが、
夫は金銭面にだらしなくあればあるだけ使うタイプ。ギャンブル好き。おまけに借金160万あり。しかも2回目(1回目は親が肩代り)
勝手に私のスマホでPayPayチャージして自分のPayPayに送金してる。等
転職魔でして持って3年というところでまた10月から1年続けた会社を辞め新しい所で働きます。

ちなみに小遣いは3〜7万と差があり
手取り24〜38でバラツキあるので
その時の月収に応じて渡してます。
そもそも3万だろうが8万だろうがその中で少しでも貯金をするという考えがないためいくら渡しても次の小遣い前には無くなり、前借りだったり追加だったりの状態です。

私が月4万程の小遣いで、煙草と昼食代のみ。
美容院も1年に1回行くか行かないか、服も今ある服を着るぐらいで旦那にお金がかかるので買う意欲もでません。
独身前から私は貯金が好きだったので服を買わないだとかそんなんは当たり前に過ごしてきたのですが、旦那が私の方が小遣い多い気がすると言われ、恐らく私が営業職で外食なのでそこにむかついてると思うのですが、だったら煙草は1日一箱、ギャンブルやめれば昼食代だって普通にその小遣いからやりくり出来ると思うのですが、旦那は不満みたいです。
かと言って、じゃあお互い小遣い現金4万円で食費などはカードでと提案するも『いやいい』と。
財布別がいいなら、貯金ができることと滞納しないこと、家事育児も折半でと提案をいくつか出しても、そこまでする女なら要らないと。って感じで、

普通に考えて別財布は無しだと思うのですが、
本人曰く自由に使えるお金もそうだし
周りの影響もあり別財布にしたいという考えで
今の会社が独身が多く、結婚していても奥様も働いて旦那さんと同額、もしくはそれ以上に稼いでいるという家庭が多いらしく仲間内から『その小遣いでなにができんの?』とか言われる事が多くなったため夫も考えるようになったみたいです。

長くなり、説明もごちゃごちゃかもしれませんが、
このような状況だったら皆様どうしますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

迷う余地ありますか?
絶対に旦那さんに任せない方がいいと思います…
夫婦だけならまだしもお子さんいたら尚更。
どうしても別にするなら一律で毎月25万入れてもらうとかにしますかね。
独身じゃないんだよ、まず子どものため、が第一優先でしょ、とよく話をした方がいいと思います。

• Sa

Sa

話し合いが苦手な旦那なので、納得させるのが大変です😭
    結局どうしたいのかも言わずに寝たのでモヤモヤしますーこんな時間なのに私1人考えちゃって寝れず。。回答ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

周りの影響も何も。
その人たちは独身なので、自由に使えて当たり前ですよね?

環境が違うわけですし。
旦那と同額、それ以上稼いでるって
何歳の夫婦ですかね。
仮に同世代だとしても、それが稀。
男女では社会地位の差が生まれるわけで、普通は男の方が年収高いんですから。

まず、子供2人いるの?
旦那さん借金あるの?って話ですよね。
もうその時点で同じ環境じゃないし。

なのに、周りを言い訳にするんなら、
子供の20年分の養育費と慰謝料渡してくれたら、
離婚するし独身生活ご自由にどうぞ。
って感じですね。

よそはよそ、うちはうち。
旦那さんの考えるところがずれすぎてて頭おかしいです。
まずは自分の借金のこと考えたら?
その年収で借金もある旦那に小遣いある方が不思議なくらい。

財布別にしちゃったら使うだけ使ったり、もっと酷いことになると思います。

財布別にしたいなら、借金まず返してからにして。
と言ったらいいかと。

• Sa

Sa

話を聞く感じ、奥様が自営業でネイルサロン経営してたりとかみたいです。次話し合う機会があったら同じ事言ってみます!!ありがとうございます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業でネイルサロンって当たれば儲かるでしょうが、
    そうじゃなかったらどうなっているんでしょうね。
    奥さんが自営業にまず挑戦できるのも、旦那側が安定してるからだと思います。

今の状況で、ママさんが仮に
    「私、ネイルサロンやる!」と言ったとして…ですよね。

本当、人に文句、別財布とか以前の問題。
    自分の借金を無くして、今の借金の倍以上貯金が貯まってから言ってほしいですね。
    応援してます!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

別の借金作られたら困るので財布別にするのは無しです。
その小遣いで、を鵜呑みにするくらいならちゃんと仕事続けて年収上げてもっと稼いでこいって思います。子供の父親である責任もちゃんと持って貰わないと困ります。
それに勝手にPayPayチャージして送金するなんてやばすぎます。平気でそういうことをするならば、勝手に借金の保証人にされててもおかしくないです。
別財布にはしないと話して理解してくれないようであれば、論点ズレて申し訳ありませんが離婚も視野に入れた方がいいと思います。

• Sa

Sa

ヒートアップして私が年収上げてとか言うと、じゃあお前も稼げよ!みたいな事を前に言われたので、私も転職を視野に入れて実際面接にも行ってるのですが保育園児と言う事、休日が出れない理由で落とされてる状態で何も言えなくなります...。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まず借金無くしてから言えよって話ですよね〜😞

• Sa

Sa

そうなんですよね〜、
    小遣い➕借金返済分でお前にいくらかかってると思ってるの?って言ってるんですけど、それは分かってる。で終わりです。笑

• 9月15日
ちゃたこ

ご主人が言ってる内容が全く理解出来ません😅全部淡々と理由を伝えて却下で良くないですか?
まず子供がいるなかで老後も見据えて貯蓄がいつまでにいくら必要か、それを世帯年収を当てはめて年間月間で細分化していくら貯蓄していくか、生きていくうえで必要経費は月いくらか…なども私なら毎回伝えますね。ここ理解したうえで言ってんの?ならあなたのプラン全然ここクリアできてないけどどう考えてんの?と追い詰めます😇失礼ですが恐らくご主人、この説明理解出来ないと思います。
あと、転職し続けてるのが私は怖いです。何か資格や手に職ががあって転職したら必ず収入増えますか?そうでなければ、年齢がある程度行くと転職出来なくなります。転職が一般的にはなってきましたが、職歴が多いのはまだまだ印象は良くありません。
いろんな面で、将来の話をしっかりすることをおすすめします。

• Sa

Sa

旦那は絶対理解できませんね、、。運送会社を転々としてる感じなので面接では良い事言ってきますが実際働くとどこも一緒な感じです。どこも一緒なんだから我慢して働けと言うと言い返す言葉がなく黙り込むので話し合いすら出来ません🙃

• 9月17日
みい

借金作っといて信用できるわけ無いしそれが理由でもあるのに財布別にしたいってどの口が言ってんの?ってなりますね☺️
そう言ってる時点でまた借金するだろうしどこにお金任せれる要素があるの?
そんなに管理したいなら納得できるプレゼンしてみろよって言ってやりましょう👍🏻

• Sa

Sa

プレゼンしてみろ良いですね🥺
    次言ってみます笑

• 9月17日