※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病が子供からうつった場合、再び同じ子供にうつる可能性はありますか?

子供からうつった手足口病がまた子供にうつる可能性ありますか??

1歳9ヶ月の息子がいます。先週子供が手足口病にかかり完治した1週間前後で私にうつりました。
症状は手足に少し水疱の発疹となにより喉の痛みと口内炎がひどく12個くらい突然できました。
喋れない食べれないくらいです。。
耳鼻咽喉科にいき、現在31歳なのですがこのくらいの歳だとうつらないけどねーと言われたんですが口内や発疹をみて、あれ?!うつってるね、、あるいはヘルパギーナかな?といわれました。
(そのくらい手足口はうつるの稀なんですかね、、?)
それで今日息子の唇をみたらうっすらとできものが1つありました。
もしかしてまたうつった?!とおもったのですが
そのようなことあるんでしょうか、、。
ほかに症状もでてないので様子見るしかないのですが、
同じ菌にはさすがにうつらないとおもってたのでマスクもせず対応してました、、。

それとも私がかかってるのが手足口じゃないのか、、。
ここらへんはもうわからないとおもうのですが😇
もし子供からもらった手足口病がまた同じ子供にうつるかどうか、、わかるかたいらっしゃいましたら教えてください、、。

コメント

はじめてのママリ

手足口病もたくさんの種類?があるので2回感染ありえますよー!
ただ、息子さん→はじめてのママリさん→息子さん
は、ないと思います!

手足口病もヘルパンギーナも同じ菌みたいなので、手足にでるかどうかで病名が違うみたいです😇

ちなみに、大人にも移りますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません😭ありがとうございました!

    • 9月17日