※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもが生まれて人生観が大きく変わり、以前とは全く異なる考え方になった方がいます。友達には話せないため、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

子どもが生まれて人生観が変わった方は居ますか?
私は自分でもビックリするほどガラリと変わりました😳

元々は
・夫や友達が悲しむから生きているけれど
 苦しくなければいつ死んでも良いやと思っていた
・料理も家事もしない、世間や政治に興味がない
・好きなことを仕事にしたタイプなので
 自分がしたいから仕事をしてる
・「会社の存在意義、仕事の本質は社会貢献のため」
 という思想がよく分からない 偽善に感じる

という考えだったんですが

子どもが生まれてからは
・生きるのも悪くない、生きていたいと思った
 子の為にも健康にしっかり生きなきゃ
・子に美味しいものを食べさせたくて毎日料理し始めた
・子が生きる未来が明るくあって欲しいから
 政治や世の中に興味が出てきた
・社会貢献って考えまではいかないが
 子ども達を笑顔にするような仕事をしたい
 そんな物づくりをしたいと思うようになった
・親にとって子は生まれてくれただけで
 一生分の価値があるし、
 生きてくれているだけで親孝行なんだと感じた

この数ヶ月我が子と過ごしただけで
本当にビックリするくらい自分の人生観、死生観が変わって驚いています。

友達とはこんな話出来ないので、良ければ皆さんのお話を聞かせてくれませんか?

コメント

。。

わかりますよ!わかります!
自分なんてどーでもよかったですが、命懸けで産んだ我が子がいるとなると話は別。死ぬ気で立派に育て上げたい、子供のためなら自分なんてどうなってもいい、と思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長を見届けたいし、育てたい
    そして子の幸せが自分の幸せになりますよね😊✨
    子どもの力ってすごい!!

• 9月15日
P

こんばんは🌛

人生観、価値観、変わりました!

元々は、
・自分の事で精一杯だから子育てする自分なんて考えられない
・仕事とか自分が無理すれば丸く収まる時は無理して自己犠牲に走る
・好きなものばかり食べる。特に甘い物。お菓子で1食済ませたり🍪

現在は、
・自分子育てできてる!愛しい!笑
・自己犠牲は良くない。無理は禁物
・ちゃんとバランスの良い食事大事
・こどもの意志は否定せず最大限尊重したい

子どもが産まれてから、子どものことを考える毎日と同時に、自分のことも大事にしないとメンタルやられてしまうな、と思い。自分と向き合うことが増えた気がします。

育児してると「自分が我慢すれば」「自分は後回し」みたいなシーンって、どうしても増えてきますが、無理せず、自分のやりたいこともやろう💪と思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談嬉しいです!
    自分を大事に、自分と向き合う機会が増えるのわかります!!
    子を通じて、自分の人生や命を今まで以上に大切に思うようになりますよね😌✨

• 9月15日
ママリ

人生観が前向きに明るくなって良かったですね!

私も変わりました!
・「こどもは宝」がよく分かるように。確かに宝!存在するだけで尊い!他の子どもの安全とかよく見てしまうようになった。

・政治に以前より関心を向けるように。今が最低最悪ということもありますが、子どもの未来のために少しでも良くなってほしいといろいろと行動も起こすようになりました。

・自分の親が毒親たと気づく。普通子どもがいたらこう思ってこう行動しない?え、あの行動あり得ないんだけど。と親の行動に違和感を覚え絶賛疎遠計画中。

・苦手で嫌いだった運転も頑張るように。運転したくなくて逃げていましたが、子の習い事の送迎のために今では普通に運転するようになりました。

・親が子を無償で愛しているのではなく、子が親へ無償の愛を注いでくれている。たまに重いけど(笑その期待に応えるためにお金も貯めるし家事も育児もがんばってます!

大体こんな感じですね!子どもの影響力すごいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとてもわかります!!!
    好きとかそんな次元じゃなくて愛しい。命が尊い。他の子の安全とかも気になりますよね!

あと自分の親が〜のくだりも物凄く共感しました!
    私の場合は昔から親の異常性や虐待に苦しんでいた為ずっと疎遠にしていて、妊娠出産を経てより一層嫌悪していたんですが、ただ何故か今は一周回って許せるようになりました笑

親は親である前に一人の人間なんだな。私の事を愛していなかったわけじゃなくて、人としての器、キャパが小さかっただけの未熟なただの人なんだな。と気付けて許せるようになりました!

だからといって私は親みたいな行動はしないししようとも思わないですけどね😌

子の影響力、ほんとに凄まじいですよね✨
    物凄く共感できる体験談をありがとうございます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

共感してくださってうれしいです☺️

親のこと許せるだなんてすごい寛容ですね!私もそのくらいの懐の深さがあればいいのですが、絶対に介護はしない!と思ってしまいます😂
    いつかはこの思いも昇華できればいいなと思います😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そしてせっかく褒めて頂いたんですが、私も絶対介護はしない!と思ってます😂😂😂
    これまでの事を受け入れはしたものの、だからといって両親に対して何かをしてあげたいとまでは思えなくて😂

無理に昇華することもないと思うので、いつかママリさんの中で納得行く形で折り合いがつくと良いですね😌✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱりしてあげたいとは思わないですよね、なんだか安心しました😂😂

ありがとうございます😊
    子どもたちがママの赤ちゃんの時どこいたのと聞いてきたので昔の写真を引っ張り出したのですが、親も親なりに私のこと愛してたんだなと分かっていつかは昇華できそうな気がします(^^)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
子供たちの未来が明るく、生きやすい世の中になって欲しいからちゃんと政治を知ろう、健康に長生きしなきゃと思うようになりました!
そして自分でも戸惑うほど、この子が辛い思いをしたらどうしよう、事件に巻き込まれたらどうしようなど、心配性になりました。だから子供や若い人の悲しいニュースを見ると今まで以上にとても辛くなるし、怒りも湧くし、助かる方法はなかったのかなどとちゃんと考えるようにもなりました。
子供の力や影響力って強力で無限大だなと感じる日々です😊親にならなければ知ることができなかった感情かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにです!!
    子が生まれてから世の中や未来が明るくあって欲しいと願うようになって、そしてニュースや辛い出来事により感情移入する感覚すごく分かります
    自分ごとのように感じますよね

親にならなければ知ることのできなかった感情、ほんとですよね✨
    子どもの存在がこんなにもパワフルなものだと思ってませんでした!😊

• 9月15日
ひー

わかります!!!
今まで自分のことはそんなに好きじゃなかったのですが、今は娘たちの母親になれて、自分が自分で良かったと心から思えます☺️
生活リズムや食生活も、子どもたちのおかげで整いました☺️

親が自分よりも私たちを優先してくれてた気持ちも、親になってわかりました。
ただ単純に子どもが喜んでいる姿をみたいんですよね☺️
子どもが幸せなのが嬉しいんですよね☺️

あとは、誕生日がこんなに意味のある本当に大切な日だってこと、子どもが生まれてからわかりました。
今まではみんなに祝ってもらえる楽しい日、程度の認識でしたが
大事な我が子がいろんな奇跡を乗り越えて生まれてきてくれた本当に大切な日ですよね・・誕生日って☺️
1年無事に健康で過ごせたこと、すくすく成長してくれたことを改めて感謝する日でもありますね🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の人生を肯定出来たり、子どもの幸せが自分の幸せだと感じる気持ちとてもとてもそう思います😊
    子が笑ってくれる、それだけでなんでも頑張れちゃうし生きてて良かったって思えますよね✨

誕生日の話も本当に!
    素敵なエピソードをありがとうございます💞💞

• 9月15日