※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆば
子育て・グッズ

息子に大きめの固形物を与えるのが怖いです。以前キウイを与えた際に喉に詰まらせてしまい、今も大きめのものを避けています。

息子に大きめの固形物をあげるのが怖いです。。
質問ではなく聴いてほしくて投稿します。

息子の離乳食の際にフルーツを手づかみ食べさせてるのですが、以前キウイを縦長にスライスしてあげた時に、恐らく少し大きかったのと、息子が噛まずに飲み込んだのか喉に詰まらせてしまいました💦息子の口を覗くとキウイが喉を塞いでいたので指で掻き出しました。
今回は運良く取れたけど、万が一があったかもと考えるとゾッとしました。息子の苦しそうな顔が忘れらず、大きめのものを手づかみさせるのが怖くなってしまい未だに小さめに切って手づかみさせてます🥲

コメント

ゆうまま

それは怖いですね…小さく切って全然いいと思いますよ

• ゆば

ゆば

怖かったです💦泣
    安心出来るまで小さくあげます🥲

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

長女は従来の離乳食で、次女1歳7ヶ月なんですが、BLW離乳食をして育てました。
縦にスライスが口に全部入ってしまってダメだったのでは
ないでしょうか?
キウイは輪切りというのかわからないですが、輪切りで出すのはどうですか?

詰まったというのは、完全に顔が青ざめたり声がオェと出ないくらい詰まりましたか?
オェていうのであれば、見守っていて大丈夫ですよ。
それは反射的な物なので。
完全に詰まって声も出せてないようなら、対応しなければならないですが。
BLWで育てましたが、未だにご飯とか詰め込んだりしてます😅

ミニトマトとかは小さめに切った方がいいですが、他のものはあまり小さめにきって出すと、それはそれで口の中に入るんだと思って何個も詰め込む危険ありなので、
逆に握って手からはみ出るようなくらいの大きさの方が、かじり取りの練習にもなりますし、詰め込まなくてすみますよ。

そのへんも子供が自分で学習していきますが。

• ゆば

ゆば

確かに輪切りならかじってくれそうです🥹試してみます!

• 9時間前
塩

まだ1歳ですし全然小さく切ってあげていいと思います😊✨
わたしも上の子の時同じく大きいままであげるの怖かったので飲み込める大きさにしてました😊

• ゆば

ゆば

ご回答ありがとうございます✨
    まだ怖いのでしばらく小さく切ってあげることにします🥹

• 9時間前