※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前「輝昌」の読みについて親から指摘を受け、不安になっています。読み方「てるあき」は辞書や考慮の上で決めたが、モヤモヤしています。他の読み方や経験談を教えてほしいです。

この名前、初見でなんと読みますか??
↓↓

「輝昌」

息子の名付けで、出生届を出した後に親から「読みにくい」と言われ、ちょっと気にしています💦

出産頑張ったあとで、新生児との初めての生活。
幸せだけど少しのことでめっちゃ心配になっちゃう時期に
名前のことを言われて、ブルーな気分になってしまいました🥲

ちなみに「てるあき」と読みます。

親は、普通は「てるまさ」って読んじゃうよ。間違えられるよ。もう届けだしちゃったならしょうがないけど、10人いたら10人が読める名前が良かったんじゃないの?と言っています。

「まさ」の読み方がメジャーなのは知っての上で、「あき」の読み方もあると辞典やスマホで確認し、画数、縦割れしない、漢字の意味、響きのイメージなど、熟考して決めたのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

みなさんは、この名前どう思いますか?または、読み方が特殊な名前や読みが複数あるお名前の方の方が実際にいらっしゃったら、名前に関する経験談など教えてください。

決めた後にいまさら何言ってんだ!だったら他の名前にしたらよかったんだ!などと思うかもしれませんが、、、いま豆腐のメンタルなので、お手柔らかにコメントいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「てるまさ」だと思いました🤔「てるあき」だと確かに確実に読んでもらえるとは言えないですが、当て字でもないですしそう読むんだくらいにしか思わないです😊
特殊な読みでもないですし、古風で字面も良いですし、性別も分かりやすく、歳を重ねても違和感がない。素敵な名前だと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう読むんだと思ってもらえるならよかったです🥹

歳を重ねても違和感がないように、というのは夫も私も大切にしていたことなので、とってもうれしいです!ありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

叔母が晶子(あきこ)なのもあり、“てるあき”くんと一発で読めました😆
キラキラでもDQNでもなく、素敵な名前だと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭💕
    一発で読めた!って言ってもらえてすごく安心しました🥹
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭❣️

• 9月15日
ママリ

私は初見で「てるあき」って読みました!
いい名前だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです〜😭💓
    いい名前って言ってもらえて本当に救われました🥹ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

確かに私も初見はてるまさと読んでしまいましたか、てるあきと言われても別に「そっちの読み方ね」と思うだけで特に何も思いません😊

少し訂正する機会はあるとは思いますが、「え?何その読み方」とは思いませんし、気にしなくて良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで突拍子もない読み方ではないと分かって安心しました🥲💕
    自分と夫の感覚だけだと自信が持てなかったけど、客観的にそう言っていただけてよかったです🥹
    ありがとうございます!

• 9月15日
りり🔰

初見で「てるあき」と読みました。
間違った読み方やキラキラネームでもないですし、自分が気に入ってつけた名前・読み方なら全然いいと思います!😂
素敵な名前だと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!初見でも読めるよ〜って方がいるのに心底安心しました🥹💓
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ぴ

てるまさorてるあきかなぁ?って思いました☺️!

すーーっごく読み方が特徴的とかでもないと私は思いますし、ご両親が沢山考えて愛情込めて付けた素敵なお名前なので全然気にしなくていいと思います☺️🫶🏻🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいその2択で迷うパターンだと思うんですけど、でもいいと思うって言ってもらえてとっても安心しました🥹💓
    ありがとうございます🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

よめるよめる!大丈夫!!
素敵な名前ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹
    すごい不安になっちゃってたんで、読めるよって言ってもらえて救われました😭💓ありがとうございます!!

• 9月15日
さなちん

最近、輝を

と読ますの多いから

きあき
きまさ

と最初読みましたが
たしかに
テルアキorテルマサですね✨

私はアキのほうで読みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういう読み方もありますね🧐なるほどと思いました!
    昌を、アキって読んでもらえたのはドンピシャなので安心しました❣️ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

てるまさかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ、やっぱりそうですよね〜💦親の言うことも一理あるよなぁって感じです🥲

• 9月15日
ママリ

てるあき って読みました!

言われてみれば
てるまさ とも読めるな〜と思いました🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てるあきの読み方が先に思いつく方もいるってことが分かって、それだけで安心しました🥺
    親からは10人中8人は、たぶんてるまさって読むよと言われてたので💦
    みなさんのコメント見ると、そうでもなさそうでほんと安心しました😭❣️ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ

てるまさorあきまさと読みましたが、てるあきと聞いてもそういう読み方もあるんだなと思っただけです☺️✨
学がないので私が知らないだけか🤔ぐらいにしか思わなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「変な読み方だなぁ」ってならないで、そうなんだ〜と受け止めてもらえるのはとってもありがたいです🥺
    元気が出ました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日
4Kid'sまま

何の疑問もなく(てるあき)と読みました😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよかったです😭💓
    モヤモヤしてたけど、安心しました🥺ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

なんで読みますか?なので難しい読み方なんだろうと思って
きあきと読みましたがてるあきくんと見て 
あ、逆に普通じゃんって思いました😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて です💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭💓
    親から言われて、私と夫の2人の感覚がずれてて、かなりイレギュラーな読み方にしてしまったのかと心配してたので🥲
    安心しました!ありがとうございます❣️

• 9月15日
ママリ

私も普通にテルアキ君と読みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭💓
    読めるよって言ってもらえて、突拍子もない読み方ではないということがわかって、安心しました🥺ありがとうございます!!

• 9月15日
ひー

初見でてるあきくんだと思いました!

うちも上の子の名前をメジャーじゃない方の読み方にしましたが、別の読みにすると意味がかわってしまうので。。
名前に込めたい意味を優先しました!

初見では結構読み間違えられることもあります💦
娘にはこの先訂正する機会が多く申し訳ないという気持ちはありますが
違う読み方もできる名前なんて世の中にたくさんありますし
どうしてもこの読み方の意味で名付けたかったので後悔はないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の意味や響き、こめたい願いがあって決めたんですね☺️きっと素敵な名前なんだろうなぁ

いろんな読みの名前っていっぱいありますよね!逆に訂正することで記憶に相手の記憶に残りやすいっていうのもありそうですね☀️
    経験談を聞けてよかったです!モヤモヤした気持ちを切り替えられました!ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

てるあきって読めましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭❣️
    安心しました🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

てるまさ?って読みました💡
でも読みにあるならそんなに気にしなくてもいいかと思います😊
私自身何通りがある名前でだいたい間違えられますが、読みにはあるし言えば納得される(思い出す)方もいらっしゃるので特に嫌な思いはしていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子にもきっと、いつか「てるまさくん?」「いや、てるあきです」というやりとりをさせちゃうんだろうなと思いますが、、、嫌な思いはしてないとのことで、安心しました🥺💓
    よかったです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく間違えられると、流し方も覚えるようになるので(笑)私も配達くらいなら訂正しなかったり使い分けています。
    当て字やキラキラネームみたいな読ませてる名前だったら恥ずかしかったかもしれませんが、こちらの読みなら大丈夫だと思います(^ ^)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時と場合によって、間違えられても多少は「まぁいっか」で済むこともあるんですね!🥺
    名付けに自信がもてるようになりました!!ありがとうごさまいますー!

• 9月16日
はじめてのママリ

普通に読んだらてるあきだけど、何て読むのかなーと思ったら、てるあき君だったんですね😆💓全然読めますよ😍‼️男の子らしくてかっこいいお名前だと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥲💕普通に読んで最初に「てるあき」が思い浮かぶ方もいるってことがわかって、安心しました🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月15日
ゆか

すいません、
てるまさと読みました💦
読み方、間違えましたがかっこいい名前だと思います✨✨

私自身、結花とかいてゆかで「ゆいか」「ゆうか」と言われることもありましたが、
どれも普通に読める読み方なので訂正も恥ずかしくないし面倒じゃないですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいって言ってもらえて嬉しいです☺️💓

我が子はゆかさんと似ているパターンなのでめっちゃ参考になります!読み方が複数あっても、訂正は恥ずかしくないって聞いて安心しました🥹よかったです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

パッと見はてるまさと読みましたが、てるあきで全然おかしくないですしかっこいいと思います✨
知人で例えばですが、哲をタカと読む方がいて、100%間違われるらしいですが、自分でプレゼンして覚えてもらうやりとりが楽しいそうです☺️
名前をきっかけにコミュニケーションがとりやすいと。
明るい人なので周りから慕われていました。

輝昌くん、名前からして明るくしっかりした子に育ちそうです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方もいるんですね!名前の読み方が会話のきっかけになるのはとてもいいことですよね😳💕
    読み方がひとつじゃないことがプラスに働くこともあるって聞いて安心しました!ありがとうございます🥹💕

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

推しの名前に昌の字があって読みがマサなのでテルマサだと思いましたが、テルアキと言われたら「そう読むんだ!」で終わりです😂
昌って昔から名前に人気な字ですし、アキって読む字もたくさんあるので、自分が知らなくてもちゃんとそう読むんだろうな🤔と感じます😌
キラキラネームとは思わないです、むしろとても賢そう😂
あとアキって読む字は漢字に明るさを意味するものや、日が入るものが多いので、そこ関連で覚えることもできるかなと思いました!

私自身、昌ではないのですが少し珍しい字でアキです!
ふりがながあるので読み方を聞かれたこととかはないです😌
四半世紀以上生きてきて人生で2回くらい少し似た字に間違えられたことがあります(昌→晶に間違えられるみたいな)が、まず間違えられないであろう夫のシンプルな名前も優太→憂太みたいにあり得ないミスされてたこともあるので、字のわかりやすさとかはあまり関係ないのかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにアキという読み方の漢字のイメージで関連させて覚えてもらえるっていう面もありますね😳❣️
    言われてみればふりがなやローマ字表記などもあるし、漢字だけにこだわって悩まなくてもいいかな〜と思えました🥺💕
    どんな人でも間違えられる時は間違えられるんですね😂気が楽になりました!ありがとうございます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

てるあきくん、一発で読めましたよ!確かにまさと読めますが一度あきだと言われたら、これくらいの誤読ならすんなりそうなんだ〜くらいで終わりです

響きが良い意味で今っぽくて漢字は堅実で、とてもいい名前だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一発で読める方も多くて安心しました🥹💕
    名前も褒めてもらえてすごく嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は「てるあき」って一発で読めましたよ👌

周りにそう言われるとモヤモヤして気にしちゃいますよね💦
私も娘の名前言ったとき兄に微妙な反応されて未だに恨んでます😇(笑)

てるあきくん素敵なお名前だと思いました☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹💓
    身内はお構いなく色々言ってきますね🥲
    反応微妙だと引きずっちゃいますよね、分かります😭
    名前、褒めてくださって嬉しいです💓ありがとうございます!

• 9月15日
めいりん

私は、初見で「てるあき」と読めましたよ😊

良い意味で古風で、おじいちゃんになっても似合う素敵な名前だなーと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥺💓
    初見で読める方もいるって知れて安心しました!
    いくつになっても似合うように名前を考えたので嬉しいです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 5時間前