※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika.
お仕事

息子が年少になるため、パート勤務の日数を増やすか悩んでいます。現在の18日勤務から21日勤務にすると、社会保険を自分で払う必要があり、時間に余裕がなくなる心配があります。130万円以下で扶養手当を受けられる可能性もあるそうです。皆さんはどう思いますか?

パートママさんに質問です!!

息子は3歳で来年から年少です。
5時間勤務のパートで働いています。
今は月にMAX18日勤務で扶養に入っていました。

来月から最低賃金が上がる為時給がアップします。
そのため、今まで通り18日勤務だと社会保険を自分で掛けることになります。その分働く日数を増やさなければいけません。(プラス3〜4日)
17日に減らすと雇用保険が掛けられなくなります。

一応、主人の職場の規定では130万以内なら社会保険が別でも扶養手当は出る様です。

今のところ社会保険に加入して130万以内でと考えていますが、18日勤務から21日勤務になるので1人時間が減って余裕が無くならないか不安があります😭

みなさんならどうするかご意見聞きたいです!
どの様な働き方をされているかも気になります🙌

コメント

ママ🔰

私なら社会保険はまだ先にしておきます。子供の成長とか発達に寄り添ってあげたくて、パートしているので。キャリアや社会保障が大切なら、正社員辞めなかったと思います。私なら子育ての軸とか生活の軸を見直してみて、ステップアップしたいなら、どうしてもなら社会保険入るかなぁー?下の子が小学校2年生くらいになって、習い事などの調整ができるなら、やるかもしれません🌈でもその頃勉強がぐっと難しくなるんですよね~悩みます。

• pika.

pika.

ご意見ありがとうございます🫶
    子どもの成長に寄り添うのが1番大切ですよね🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

雇用保険は抜けて、扶養内のまま働きます💦
1日5時間で数日増やしても数日増やした分が社保で全取りされると思うのでもったいないかなあと思ってしまいます💦

• pika.

pika.

ご意見ありがとうございます🫶
    そうなんですよね😭
    取られた分より稼ごうと思うとフルタイムにならないとだし😇
    将来の為と思ってもピンと来ないんですよね😭

• 9月14日