※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子を育てている方が、スパウトを使ったコップ飲みの効果について相談しています。スパウトを使うことでコップ飲みの練習がしやすくなるかどうか、外出時の水分補給についてアドバイスを求めています。

コップ飲み練習の前にスパウト使われた方いますか?

来週で生後6ヶ月になる双子を育てています。
ストローよりコップを先に習得させたくて自宅用にダイソーのトレーニングコップを用意し、1日一回練習しています。
スプーンでは飲めるのですが、コップとなると難しいようで、外出の時にはまだ活用できなそうです。
しかし、まだまだ暑い日が続くため、外出先でも授乳のタイミングではない時にお白湯や麦茶を少し飲めたらいいなと思っています。
よくスパウト→ストロー→コップ飲みという順番で、というマグを見かけますが、スパウト使われたことある方、スパウトはコップ飲みの前段階としてやって良かったな〜と思える飲み方でしょうか。生後6ヶ月頃、外出時の水分補給についてどうだったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スパウトは全然うまく飲めなくてほんと数回しか使わなかったです(^^)
ストローマグを、ミルクを飲ませる体勢で飲ませてみたらすぐ習得してくれたのでストローマグを使っていました(^^)

• 森のはる

森のはる

そうなのですか!ストローマグを使われていたのですね!
    外出して使いたいなら、ストローマグも検討してみます!

• 9月14日
る

1人目(5年前)の時は初めての育児だったのもあり順番どおりに買って使いましたが、
スパウトを使う期間ってすっごく短かったです💦スパウト使ったからコップが上達したかというと、、、そんな感じはしないです💦
2人目はスパウト使わずに、ストローマグからコップです!

保育園に行っていますが、0歳児クラスだとコップの練習もしますが上手に飲める子が少ないのでスプーンで飲ませてくれてたようです!
一歳頃から練習初めてだんだんとコップ飲み上達する感じでした😣
まだ暑いうちに水分補給できるように、ならコップ飲みよりストローマグの方が早く上達しそうです🥺

• 森のはる

森のはる

そうなのですか!スパウトは無くても良さそうですね💦
    ストローマグから始められて、一歳頃からコップも習得されたのですね!保育園でもスプーンで最初はあげられているのですか!
    外で使いたいなら、ストローマグも検討してみます!
    ちなみに、ストローマグは使い始めてどれくらいで習得されましたか?

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいでコップで飲める子がいてびっくりした事があります😳
その子はコップで飲ませたらわりとすぐ飲めたらしいです。(災害の時にコップ飲み出来るように)
うちは無理でしたが😅
うちはスパウト使わずストローから練習しましたが、わりとスムーズにコップやペットボトルも飲めるようになりました🙂

• 森のはる

森のはる

3ヶ月くらいで飲める子もいるのですね!ストローから練習されたのですね!コップやペットボトルは、ストローできるようになってどれくらいから練習しましたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップは一歳前から始めて、一歳過ぎくらいには出来たと思います😃
    ペットボトルはコップに慣れてからなので、2歳頃からですかね~
    ペットボトルにストローさせる蓋があるので外出の時便利ですよ。
    あとセリアで売ってる、ディズニーの飲み口がストロータイプになってる水筒もおすすめです!
    うちはそれで十分でした✨

• 9月15日
  • 森のはる

森のはる

一歳前から始められたのですね!やはり.今の月齢だと少し早いのですかね💦
    なるほど!ペットボトルはストロー飲みができれば、早いうちからストローで飲めるのですね!
    セリアですか!近いうちに見てみます!
    たくさん詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 9月15日
Ko

うちもスパウト全然飲まなくて数回しか使いませんでした😅
カレースプーンですする練習→できるようになったら小皿(離乳食で使うようなしずく型のもの)であげてたら、お茶飲む量が増えた頃にコップであげたら上手に飲んでました!

• 森のはる

森のはる

スパウトはやはりあまり活用できなそうなのですね😅
    カレースプーンですか!アイススプーンくらいしかやったことなかったので、カレースプーンでやってみます!そのあと小皿ですね!
    コップ飲みができるようになるまでは、出先で水分補給と言ったらミルクか母乳でしたか?

• 9月14日
  • Ko

Ko

離乳食中期頃まではまだまだミルクメインでした!
    でも、暑い時期はミルクだけじゃ心配だったので、ストローも同時進行で紙パックのお茶や、哺乳瓶にお水入れて飲ませて水分補給してました!

• 9月15日
  • 森のはる

森のはる

中期頃までミルクメインだったのですね!
    なるほど…やはり暑い時は心配ですよね。ストローも同時進行で私もやってみようかと思います!ありがとうございます!

• 9月15日