※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜の寝ぐずりがひどく、イライラしています。寝かしつけに時間がかかり、添い乳や抱っこでも寝ないことが続いています。これが続くのか心配です。

まもなく生後5ヶ月の息子の寝ぐずりが酷いです。

日中は寝かしつけして30分くらいで寝るのですが、夜は酷いと2時間ほどかかります。

添い乳してもキョロキョロしたり唸ったりで寝ず、抱っこでもそり返ったり髪の毛や顔を引っ張ってきたりで何やっても寝ません。

ベッドに置くと泣いて全く寝れません。

もうイライラするので今も大泣きしてる息子を置いて、リビングで一息つくことにしました。

もともと寝るのは得意な方ではないと思いますが、ここ最近の夜間の寝ぐずりが酷すぎて、これは今だけなのかなと不安になります。。

コメント

HIROⓂ︎Ⓜ︎

こんばんは

息子さんの為に、一生懸命あやしたり、考えてあげてるだけで十分すごいです。
イライラしますよね。
お母さんだけれど、人間ですから。本当によく頑張ってますね。

うちも寝つきが良くない方で、おぶってコーヒー飲んでひたすらTVr見てってして、赤ちゃんではなく自分自身の気を紛らすようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

嬉しいお言葉、涙が出ます。
    こちらが落ち着いてると子供もスッと寝てくれたりしますよね。

泣いて疲れたのか、しばらくして抱っこしたらスッと寝てくれたので、コーヒー飲んで自分を労わります!🥲

• 9月14日
  • HIROⓂ︎Ⓜ︎

HIROⓂ︎Ⓜ︎

今晩もお疲れ様でした。
    文面を拝見すると私もそうだっあなぁーと思わず、コメントしてしまいました。

不思議ですが、赤ちゃんもこちらの焦りや苛立ちを感じとっているようで、そんな時こそグズりが激しかったりしますね。
    ところで
    日中にたくさん寝ちゃってますか?
    また夕方にまとまって寝ちゃってるって事はないですか?

他にも、睡眠退行っていうのもあるようで一時的になかなか寝てくれない時期ってのがあるようでうちは今思えば、これだったかな?と思ってます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は特に苛立ってしまうので、伝わっちゃってるんだろうなぁと思います😢
    日中はトータルで2時間〜3時間ほど寝てます😖
    14時ごろ1時間〜2時間ほど寝て、朝や夕方は30分くらいで起きます💦

そうなんですね!
    HIROⓂ︎Ⓜ︎さんのお子さんは、どのくらいから落ち着きましたか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に5ヶ月手前からお昼寝がへたっぴになってしまってます🥲
ひさしぶりにコニーの抱っこ紐してひたすら家の中歩いたり、おしゃぶりも使ったり、、、
1番効果あったのは抱っこしておしりトントンせずそり返っても抱き直してただただゆらゆらするので1時間で寝てくれました😐
夜は寝てくれないのなかなかきついですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

寝つきが悪くなる月齢なんですかね🥲
    私はお昼寝の時は、ドラマ見ながらバランスボール乗って無心で揺れてます😂

おしりトントン逆効果なんですかね〜💦
    次からひたすら揺れてみます!
    7㎏越えてるし一日の疲れも溜まってるしで、夜は特にイライラしてしまって😭

• 9月14日