※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネロペ
家族・旦那

旦那が義実家と同居したいが、私は嫌。同居を避ける方法を知りたい。同居拒否は自己中か。ご意見を。

旦那が娘の来年小学校入学に合わせて義実家(旦那の両親)と同居しようと思っているようです。5年くらい前に少し話がでたくらいで、今まで詳しく話をしたことはないです。私は同居は嫌です。どうにか私は同居を避けたいのですが、同居は嫌だと言ってもいいと思いますか?同居は嫌だというのは自分勝手ですか?どなたかご意見お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手じゃないです!!生活がガラッと変わるし、ネロペさんが1番ストレスを受けることなので、嫌なら嫌とはっきり強めに言うべきだと思います🥲

• ネロペ

ネロペ

ありがとうございます🙇
    ストレス半端なさそうですよね😣
    強めに言ってみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

言わないと同居になっちゃいますよね?😱

同居したくないのであれば、早めに言った方が良いと思います💦私は 同居なんて気遣うから絶対無理〜と早々に断りました

• ネロペ

ネロペ

ですよね💦
    前に一度、嫌だと旦那に話したことがあるんですが、全然私の気持ちを分かってくれてない感じで。何度も言わないと伝わらないのかなと思ってます…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、何回か言いました。
    そもそも同居する理由が何なのか、昔ながらの考え方とかなら私はどうでも良いので

拒否しても強要してくるなら、同居して無理だと思ったら子供連れて出て行くねと言いますね😓

同居拒否はギスギスするけど、同居して我慢して精神不安定になったら元も子もないですし。
    よく話し合った方が良いと思います

• 9月14日
  • ネロペ

ネロペ

やっぱり何度も言わないとダメですね💦
    ですよね!同居して精神不安定になったら育児にも支障でるし、元も子もないですよね。
    分かってもらえないなら、私と子供だけで今のアパートに残ると言おうかとも思ってます

• 9月14日
はじめてのママリ

全然自分勝手じゃないです。
同居は相当大変だと思いますし、同居嫌だという気持ちを隠して同居しても、絶対に続かないと思います😢
ネロぺさんの心が心配です😣

• ネロペ

ネロペ

ですよね💦同居した時のことを考えただけで、ストレスで情緒不安定になったり、不眠になったりします😵気持ち隠して同居したら私が潰れてしまいそうです😣

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがネロぺさんの意向をきちんと確認する前に上の子の入学に合わせて…などと同居する方向で考えを進めてることのほうが勝手なことだと思いました💦
詳しい話し合いもしたことないのに?不思議です🥺
なにか義実家の言うことは絶対!みたいな暗黙のルールでもあるのでしょうか?

• ネロペ

ネロペ

そうなんです!詳しい話し合いをもちかけてくることもなく、義母とは話してるみたいで。私の気持ちなんて関係ないのかな?と思ってしまったり…それとも私は我慢するのが当たり前と思っているのか…でも、そんなのおかしいですよね。
    義実家は田舎なので昔ながらの…とかある感じです

• 9月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そもそも、子供の入学と同居は全く関係ないので😂!

入学って、本当にストレスかかります😣楽しそうにしてると思ったら急にトラブル続いたり、不安になったり、本当に本当に色々なことがあります💦💦

ママにとっても夏休みに入るくらいまでは保育園や幼稚園とはまた違う先生との距離感だったり、準備物や行事のあれこれどうするんだろうとか宿題や家庭学習のこと、とにかく戸惑う時期です。

そのタイミングに同居開始をぶつけるのってどうなのかなと😅
お子さんが新しい環境に馴染んでいけるようサポートしなきゃならない時期に、ママは同居のことでストレスいっぱいでイライラモヤモヤ...はしんどいと思います😭
旦那さんはそのへん考えたのでしょうか🤔?

同居!?全然いいよ👌って言えるなら大丈夫かもですが、嫌だと思う時点で間違いなくやめた方がいいですし、とにかく入学にぶつけることじゃないと私は思ってしまいました💦

• ネロペ

ネロペ

小学校入学未知の世界で全然想像できてませんでした。そんなにいろいろあるんですね💦
    そんな中、自分がストレスで参ってたら、子供のフォローどころじゃないですよね💦子供にも負担かけてしまいそうです💦
    下の子も一歳だし、親子でボロボロになりそうです😣
    旦那は仕事の帰り遅いし、ほとんど家にいないので子育て私任せだと思います…そんな中、同居して義両親に気を遣わなきゃいけないなんて地獄過ぎます😥

• 9月14日
さぶかち

今住んでいる所から離れて地域も変わるのでしょうか??
私も同居絶対嫌です!!!
嫌だと言っていいと思います!!
私も同居を避けたくて、でも義両親が市営の階段のある自宅なので、足が悪くなったら…とか困った時には旦那は同居が当たり前だと言っています…
義両親が嫌いとかそういう事ではなく、一緒に生活したくないですが、旦那に説明してもわかってもらえません。。