※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が、経済的に生活できるかどうかについて相談しています。児童扶養手当などの支援があるようです。フルタイムで働いている方もいますか?

シングルマザーの方に質問です。
現在少し旦那との離婚を考えています。
シングルマザーの友人に、経済的には国からの援助が結構あるから、経済的には普通に生活できるし育てていけるよと言われました。ただ詳しい具体的な話までは聞けず、、、。
調べると児童手当の他に児童扶養手当が月に4万ほど下りるとありました。自分の給料+5万ほどでしょうか?
実際経済的にはどうでしょうか?
また、シングルの方みなさんフルタイムで働かれていますでしょうか?
すみません。もしよろしければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は収入によって
もらえる額が決まります。
わたしは何とかなってます。
金銭面でちょっとぐらい大変
だとしても、旦那へのストレス
無くなって幸せです!

はじめてのママリ🔰

元シングルマザーです
私の場合収入もあったので児童扶養手当は2万ちょっとでした💦
保育料もかかりますし、色々大変でした
また、元夫は養育費もくれなかったので
めちゃくちゃ働いてました💦

今は再婚しましたが
あの時は大変だったなあーという感じです💦

ぐるぐるめがね

児童扶養手当は
収入によって金額が変わります🥺

市によって医療費や助成金
なども変わってきますよ😵‍💫💦

ゆみ

シングルです!児童扶養手当(母子手当)は母親の収入によって、全額支給と一部支給があります。私は一部支給で月3万ほどもらってます。私は両親と同居しててフルタイムで働いてます。

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は収入によって額が変わります。
私はパートで昼は短時間、夜勤時々してます。

いちごちゃん

シングル、フルタイムです。
国からの援助は収入制限により何も受けていません。

ままり

元々シングルです。

扶養手当は収入によって満額だったり一部支給だったりで皆さん貰える額はバラバラです。
フルタイムで手当あり子供2人。
金銭面だけで言えば大変でした。

h*

ほんとに収入によってかなり振り幅があると思います。
私は月に満額で4.5万ほどなので2ヶ月に1回の支給日は9万ほどもらえます。それ+児童手当です。
経済的にはたしかに援助手厚い気もしますがそれは住んでる場所にもよります。
たとえば今住んでる所だと水道代なんかは2ヶ月で300円ほどです。電車もバスも無料で、もちろん医療費も無料です。
支援金とかもまぁまぁ貰えます。
なので非課税世帯ぐらいの収入しかなくても普通に生きてはいけます。

でも手当を当てにしないでガッツリ働いた方が絶対良いと思いますよ!!