※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家からのおせちを断る方法について相談中。義母からの物も受け取っている状況。どう断るか悩んでいる。

色々あって、義実家と疎遠で、5年くらい会っていません。

毎年私の実家に正月に大きなおせちが届きます。

両親は頼みたいところおせちがあるから、どうやって断ったらいいものか悩んでいます。

電話で?メールで?手紙で?
なんといっても断ったら良いでしょうか?

私の両親と義実家も全然会っていませんが、義母から時々物が送られてくるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年おせち?!凄いですね💦
もらう側も困ってしまいますよね。旦那さん経由で旅行の可能性があるなど伝えてもらうのはどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。
    しかもかなり大きめの😱

今色んなおせち出てるし、好きなのがあるからそこで頼みたいのですが、正月早々あまり食べたくない大きなおせちを食べなきゃいけない感じになってます。。

旦那経由が良いんですかね。
    正月は私の実家に旦那も行くことが多くて、何だか微妙な感じで🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

毎年おせちすごいですね!
旦那さんに相談してから送ってるわけではないのなら、旦那さんからお断りしてもらう方が穏便かなと思います!

わたしの実家にお中元を送る際は旦那に確認があり、気を使うからやめてと勝手に断ってくれてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談して送ってないです。一方的です。そういう所が疎遠になった原因の一つなのですが😅

うちの旦那は気を使うからやめてと言ってくれるかどうか。。

私が旦那になんて伝えるべきか悩みます。私が義母をよく思ってないのも知っているので💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

一方的ですか😂

うちの親も年で食べきれないみたいで申し訳ないから🥲とお伝えするのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一方的です。、😅

毎年私の実家で、送られてきたおせちと、わたしの両親が食べたくて注文したおせちを、私たち家族も一緒にせっせと食べている感じで。。もちろん旦那も。。

食べきれないからで大丈夫ですかね?

• 9月14日