※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症積極奇異の子育てに困っています。行動が衝動的で友達との関わりが難しいです。幼稚園で改善するか、育て方のヒントを教えてください。

自閉症 知的無し 積極奇異型のママさん教えて下さい。

今3歳なのですが、誰彼構わず話しかけてしまったり、お友達同士遊んでいるところに入っていってしまいます😔

自閉症積極奇異の場合、どのように育っていきますか?
幼稚園など入ったらましになりますか?

引っ越してしまい療育にも通えておらず、対応もわかりません。話しかけちゃだめよ、も違うし、「こんにちはって言ってからにしようね」と伝えていますが、衝動性が強く上手くいかず、皆をびっくりさせてしまいます。
楽しそうにお友達のところに行っても、ドン引きされてひとりぼっちになる息子を見ると可哀想です…
1人が好きなタイプの自閉症なら良かったのですが、人は好きなのに嫌われるタイプで本人も悲しそうです。。

こういう風に育った、こういう風に指導したなど、なんでも良いので子育てのヒントください😭

コメント

さおり

うちは5歳ですが、未だにグイグイいって、お友達(特に女の子)に引かれていますが、本人はめげていません😂
構ってもらえるまで何度もトライする根性が芽生えていますww
あと、園の方針で夏休みだけ異年齢混合クラスだったのですが、年下のお友達とはウマが合ったみたいで、楽しんで毎日を過ごしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    女の子は大人っぽいから特に引きますよね…うちも「ねぇねぇお姉ちゃん」とかいきなり声かけてドン引きされてます😭
    ちなみに幼稚園には自閉症のこと伝えて入園しましたか?加配付いてますか?
    11月に入園面接なのですが、自閉症と言って落とされないか不安で😭まぁ黙っててもバレるだろうし、加配も付けてほしいので言わないといけないんですけど…

あと、お友達にグイグイ行っちゃうこと、本人に何か指摘してますか?(知らない子にはいきなり近づかないんだよーとか💦)

色々聞いてしまいすみません💦

• 9月15日
  • さおり

さおり

返信遅くなりました💦
    当時はまだ診断がついてなかったので、グレーで、療育に通っていることを伝えた上で入園しました。
    加配はついていません。

落とされると思われる園は最初から受けず、療育の先生から聞いた、過去にグレーの子も入園できた実績のある園のみ受けました😅

お友達への声の掛け方等は、日々教えていますが、なかなか上達しません😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、グレーの子の実績あるか確認してみます😭
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 20時間前