※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活防衛費と持株が260万。生活防衛費を増やすべきか悩んでいます。現在の貯金は11万で、割合を変える必要があるか考えています。共働きで危機感は薄いです。皆さんの意見を聞きたいです。

生活防衛費110万
家の修繕費つみたて分100万
老後費ニーサ230万+50万
学費ジュニアニーサ200万
持株評価額150万
ドル建て保険解約時評価120万

合計960万

5年後の修繕費や子供の大学費など支払いが決まっている名目の貯金貯蓄を含めるともうすぐ1000万ですが、全く使う予定もないお金は防衛費と持株だけなので260万です。

もうすこし生活防衛費を増やすべきでしょうか?
皆様ならもう少し増やしますか?

ちなみに今の月の貯金貯蓄は11万ほどです。
ほどんどが学費と老後費のつみたてで、生活防衛費を増やすようにはなっていませんが、割合を変えた方がいいのかなと思ったり。

正社員共働きなので、今の生活防衛費110万でもそこまで危機感を抱いていないのも問題なのかも?と思ったり。

皆様のご意見をいただきたいです😊

コメント

ママリノ

我が家は正社員+扶養内(再就職が容易)です。
生活防衛費って、1年分くらいの生活費(ローン含め)として考えていますので
約1000万の貯金貯蓄の内訳として110万は少なすぎかなと感じました💦

はじめてのママリ🔰

我が家だと生活防衛費は節約意識した半年分の生活費として考えるので110万だと心許ないなと思います🥺

お子さんやママリさんがおいくつかわからないのでなんとも言えないですが老後費用の前に生活防衛費をもう少し増やしてもいいかなと思います✨

みんてぃ

うちも正社員共働きですが、半年強は過ごせる300万を生活防衛費と考えています🙆‍♀️

はじめてのママリ

生活防衛費が100万は心もとないので、私ならもう少し増やします🤔✨️
うちは300万は手元に残してます❕