※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの友達からの陰口にイライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

子どもの友達に、話しかけられて
イラッとした時どういう対応しますか?😅

よく絡んでくる子が、うちの子の悪口を
陰口するようなことばかり言ってきます。

うちの子に聞くと、全部嘘のようで
そもそもその子とは話さないとのこと。
確かに接点ないし、うちの子もその子が苦手なようで
話してるとこ見た事ないです。

「今日、○○君が○○してたよ。辞めさせた方がいいよ」
とか、「○○君に傷つけられたの。辛かった」とか
話しかけてくる度、返答に困りますし
正直、内心(いや、そんな事しないよ、うちの子…)
って思ってしまいます。

そんな子なので、絡まれる親は私だけではないのですが
悪口に近い内容なので、少しイラっとするように
なってきてしまいました。

皆さんならば、どんな対応しますか?
良かったらアドバイスください。

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちの子はそんな事してないって言ってるんだけど何でそんなこと言うの?
って言ってみます🤔
か、本当にイラッとしてしまったら
そっかーごめんねーそれならもううちの子とは遊ばないで良いからねー
って言います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    聞き入れてはいるんですけど、遊ばなくていいよまではなかなかいえないです💦
    言いたくはなるのですが…

    • 9月14日
かぁすぅ

大人げないかもしれないですが、目も合わせることなくシカトですかね😂

ほんとに嫌なことされてたら親に言うだろうし、ただ構ってほしい、話してほしくて悪口で注意を引こうとしてるのかな〜と思います。

人の子にそこまで注意したり関わりたくないので、シカトして
「悪口言ったって誰も反応してくれない」と言うのを示しますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに、かまって欲しい感じなのでスルーしてれば話しかけてこないかもしれませんね。
    ただ、話しかけてくる時に向こうの親もいたりするんですよね😓
    親も変わってて、よくぞ言った!みたいな表情してて。
    もちろんその親は浮いてるのですが、スルーするわけにもいかず…モヤモヤします。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

そっかー。
そんなことがあったんだね。
でもね、○○は君とそんなにお話したことないって言うんだ。
おばさんにはどちらの言っていることが本当なのかわからないから、君のお母さんも含めてお話しないといけないと思うんだ。
だから君のお家教えてくれるかな?
○○も連れて行って、しっかりとどういうことなのか話し合って、必要であれば○○にも謝らせるね。
あっ!そして!先生にもこういうことがあったっていうのは伝えなくちゃいけないから、おばさん先生にも言うね!
まで、一言も言い返す隙なく言ってみます😂

それで焦るとか、お母さんには言わなくて良いとか言われても、
ううん、毎回毎回会う度にこういうこと言ってるよね?
きちんと仲直りしたりしないとまた同じことの繰り返しになるからお母さんとのお話し合いはさせてもらうね😌
さぁ!お家に行こうか!
って言います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    話しかけてくるとき、向こうの親もいたりします。
    親が変わってて、何も注意しないというか、よく言った!的な表情してます。
    その親と絡む気も無いのですが、というか浮いていて絡みたくないのですが絡んでくるので困ってます……

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

そういうこいます!!いつも言いつけてくるので本当に嫌です(´Д`)(しかもその子こそ意地悪)
「へぇー!!!また明日ね!!」
って言って去って終わりにしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変に受け答えしてしまうといい大人認定されてまた話しかけられるのでスルーです。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    やっぱり流すのが1番ですかね。相手にしないというか…
    大人げないかなと思い、返していましたが。これからはそれとなく素っ気なくして絡まないでオーラ出すことにします!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

いますよね、そういう子。
わたしはあまりにも何度も言ってくる子には言い返します笑
大人気ないですが🤣

〇〇君(友達)が先に何かしたんじゃない?だから〇〇(息子)がやり返したんじゃない?
とか、
〇〇君(友達)だってさっきまであんだけふざけてたのに、〇〇(息子)のことだけチクリにくるのズルくない?
って。
小学校低学年くらいまでは、自分の非は隠して、相手の悪い部分だけ伝えてくる子多いですよね。
後ほど、息子に事実確認をして、悪いことは悪いと伝え、どのような行動をするべきか話し合っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    まさにそれです。
    言い返すべきか、迷うところですがあちらの親御さんも横にいるので余計に返事に困ります……。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親御さんが横にいる時は言い返しづらいですね...

    何か言ってきた時、
    ママに言いつけるんじゃなくて、自分たちで話し合って解決してみたら?
    とかどうでしょう☺️?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子も親も変わった感じなのです。
    クラスは違いますが、小学校でも浮いた存在と聞いています。
    対等な会話できない子、親なので困ってます💦

    やはり、皆様のアドバイスからスルーがいいのかなと感じました。

    • 9月14日