※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

三歳の息子は言葉が遅く、単語しか話せません。発達障害か不安で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

三歳一ヶ月の息子がいます。二歳から言葉が少しずつ多くなり二語文でした。三歳になる前から、カエルの歌や鬼のパンツなど歌える感じでいまでも何かのきっかけがあれば歌います。
だけど話すのは単語しか話せません。ブップ来たぁ~🚗‼とか話しますが長い文章は何をいってるのか、まったく理解できません。ブップのところは車って言うんだよ?とか正しい言葉で教えるようにはしています。あとはちょっと待っててねぇ~とかも話します。お名前は?って聞くと名前が言いづらいのか何を言っているのかもわかりません。名字が言いにくいのもあって下の名前だけは言えるように教えている感じです。何歳?と聞けば指も使ってちゃんと三歳とはいいます。言葉が遅いだけなのか発達障害なのか不安で仕方ありません。同じような方がいましたらお話聞きたいです。

コメント

luna

うちの子は女の子なのでおしゃべりですが、それも想定内で。男の子ってそんなもんです、本当に。
私が保育士をしていた経験からすると、男の子は興味がある物が極端だし、色々考えてても口にはしないし、ぽつりとぽつりとしか話さない子多いです!そして、話し出したと思ったらごもごもして聞き取りにくかったり笑
私は保育士として見ていたので、それも可愛いなぁ〜男の子って❤️と思っていましたが、お母さんは心配になってしまいますよね。私は、↑これだけ3才で言葉もそれなりに出て来て、受け応え、やり取りが出来ているので、グレーには感じません。グレーかどうかの境界線は、言葉よりやり取りの方が問題なので。
追伸、3才で言葉が遅いと心配するお母さんいっぱいいます。でも、そういう子の方が急にマシンガントークし出すことも多いです笑

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます☺そうなんですね😁✨お話を聞けて安心しました。自閉症なのかとか発達障害なんじゃないかと本当に毎日心配でした。保育園にも通っていて、担任の先生にも年少からいきなり話し出す子も沢山いると言われましたが、その子その子の発達があるんですもんね😁✨ありがとうございました✨

• 4月20日