※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
産婦人科・小児科

娘の傷はお風呂に入っても大丈夫です。入浴後は軟膏を塗り、傷口を覆ってください。覆わなくても良いです。

娘が2日前に腕を2針縫いました。
昨日までは濡らさないように、と言われていましたが、今日旦那と娘で受診したところ「今日からお風呂に入って良いよ」と言われ、軟膏を処方されたそうです。
今は、ガーゼに包帯をしているのですが、全てとって入浴して、軟膏を塗るという解釈で良いですよね?
その後は再度ガーゼや絆創膏などで傷口は覆っておいた方が無難でしょうか?覆わずにいても良いものでしょうか?どちらでも良い??
旦那は何も質問せず帰ってきてしまい、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お風呂に入ってもいいけど濡らさないようにとたいてい言われると思うのでお風呂に入ってもいいよだけだったら気にせず入りますが怖いので濡らさないようにして入ります😅

お風呂後は軟膏、絆創膏かガーゼで保護しますかね🤔

念の為、週明けに連絡して確認するのもありかとは思います💦

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます😊参考にさせていだだきます☺️☺️

    • 9月14日
あんこ

整形外科で勤務している看護師です。
軟膏はなんてお薬ですか?
縫合して2日でそのまま濡らすのは感染リスクが高く許可はされないかと思うのですが、、、
2日目で包帯ごと袋を被せるか、フィルムのような防水テープをガーゼの上から貼って濡れないようにシャワー(湯船不可)許可が出る事はありますよ!
ただ軟膏がなんだろう🤔という感じです

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!
    軟膏はゲンタシンという軟膏です!

    • 9月14日
  • りなこ

    りなこ

    昨日までそのようにお風呂に入っていて、今日もうお風呂良いよとのことだったので、入って良いのかと思ってしまいました!ネット情報で申し訳ないですが、48時間後からはむしろ洗った方が良いとの情報もあり惑わされていました😅
    本当、旦那ではなく私がついていけば良かったと後悔です😅
    濡らさないように気をつけて、軟膏塗ったあとに、また覆っておいた方が良さそうですね💦

    • 9月14日
  • あんこ

    あんこ

    返事が遅くなりすみません💦
    ゲンタシンなら創傷部に直接塗る軟膏ですね、、、
    ネットでは48時間後濡らしていいと書いてあったのですね✨
    うちの病院のやり方が古いのかもしれません、、、

    シャワーなど流水で濡らして流すのは全然いいと思うのですが、家のタオルなどで拭くとせっかくきれいにした創部が不潔になるので、滅菌したガーゼ(薬局にもあります)で拭いて、新しい滅菌ガーゼにゲンタシンを塗って傷に当てておくのが一番安全かなと思います🙂
    お子さん早く良くなるといいですね😊

    • 9月16日