※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地鎮祭が近づいている中、マイホーム建設に対する不安や後悔があります。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?

もうすぐ地鎮祭です。
すでにマイホームブルーに陥り、全然楽しみな気持ちになりません。
どうすれば、この気持ちから抜け出せますか?

今年1月から土地探しを始め、間取り最終決定までの間に、初めての体外受精→妊娠→流産を経験しました。
正直、体調や気持ちがついていかず、家のことはゆっくり考えられませんでした。
流産して2ヶ月、体調も気持ちも落ち着いて、あらためてゆっくり間取りを見ると、なんでこんな間取りにしてしまったのだろうと後悔ばかりです😣

玄関ホール、風呂場、1階2階トイレに窓なし(つける場所はあるのに、窓がないことに最終決定までに気付きませんでした)。
階段はリビングを通ることを希望していたが、以前住んでいた戸建て賃貸のリビング階段で上から冷気が来ていた経験から、ドアをつけるか、リビングスルー階段の希望を出すのを忘れていて、普通のリビング階段になってしまった。
玄関ホールにトイレ、その横に小さな手洗いで、手を洗ってからリビングに入る間取りを希望していたのに、全てリビングの奥に行ってしまった。
家を建てるならこうしたい、と希望していた事のほとんどが出来ませんでした。
それなのに、費用は予算よりかなりオーバーです。
なんでこの家にこんなにかけなきゃいけないか、賃貸のままでいれば良かったと強く後悔しています😭

コメント

ままり

地鎮祭前ということはまださら地の状態ですよね??
納期が変わったり急な変更になるので追加の料金はかかるかもですが無理を承知で一度ハウスメーカーに相談してみたらどうでしょうか🥲?
建ててしまっていたらもう無理ですがまだ変更できる可能性もあるかもしれませんよ🥲💦

となりのトトロ

今すぐハウスメーカーさんに相談してみてください!
変更して金額かわるかもしれませんが後悔するよりはよくないですか?🤔

はじめてのママリ🔰

その段階なら変更ききますよ。確認申請のやり直ししたらお金はかかると思いますが行動せずに後悔したらまた同じことの繰り返しです😞
間取りの大きな変更はもう無理かもしれませんが小さい窓の追加、玄関脇に手洗いくらいならいけると思います。
リビング階段のドアも形状によってはいけるかと。