※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達におもちゃを壊された対応について相談したい。友達が無理やり壊し、謝罪もない。おもちゃは思い入れのあるもの。親に連絡したが既読スルー。親が謝りに来ないのは普通か。

子どもの友達におもちゃを壊された時の対応について。

昨日も質問させていただきましたが、その後、少し動きがあったので再度質問させていただきます。

小学校低学年の子どもの友だちA君に、
私が見ていない隙におもちゃを壊されました。

普通に使っていて自然と壊れたのではなく、乱暴に無理やりパーツを動かして壊されました。

実はA君にそのおもちゃを壊されたのは二度目で、
一回目は私が見ていたのでキツめに注意をしました。

その時は私が途中で注意したのもあり、なんとか修復できました。

ですが、今回は、私が見ていない時にされ、
うちの子が「やめてよ!はずさないでよ!」と必死に止めたにも関わらず、
「また直せるから大丈夫」と言いながら、全部バラバラにされ、かなり細かいパーツもあるため、パーツがなくなってしまい、残ってるパーツも、無理やりねじったりしたため、ハマらなくなってしまい、修復はほぼ不可能です。

うちの子は「ちゃんと直してよ!パーツ探してよ!」と訴えても、

A君は「ごめん・・・」と言うだけで特に何もせず。

UFOキャッチャーで数百円で取ったおもちゃなので、
金額的な損失はそんなに無いのですが、

非売品で、おじいちゃんに取ってもらった思い入れのあるおもちゃだったので、子ども的にはかなり悔しかったようです。
(高額でもむしろお金で買えるものなら良かったのですが)

今回で二度目だったので、私も腹が立って、
でも直接親に言うのもどうなのか、と思い(別に弁償して欲しいわけではない)、

子どもにバラバラのおもちゃを持たせて、A君の家まで言って親に言うように言いました。

少ししてから子どもが帰ってきたのですが、

「それよりいいの買ってあげるって言われて、無理やり納得させられる流れになった!

ぼくはちゃんと謝って、パーツを探してちゃんと直して欲しいだけなのに!
新しいのなんていらないのに!」と、さらに不満を募らせていました。

しかも、「大事なおもちゃをこいつ(A君のこと)の見えるところに置かないようにして」とも言われたそうです。

その後私がA君のママにLINEで、

「先ほどは息子が突然すみませんでした💦
息子的にはA君に謝って欲しかっただけみたいです。
弁償とかは良いので気にしないでください💦」と送りました。

ですが、その後既読スルー😇

普通親が電話なり直接なり謝りに来ないですかね?😇

※今回の私の行動に、批判や私と違うご意見の方もいらっしゃると思いますが、攻撃的な言い方は傷つくので、
例え反対意見であってもコメントは優しい口調でお願いします🙏🙏🙏

コメント

🕊

相手の親がそんな感じならもうその子は絶対家に入れません😓
また何かやらかしそうですし家ではもう遊べないと言います。
自分の子がお友達のお家でおもちゃ壊したって聞いたら絶対謝りますし弁償しますと自分からすぐ連絡します😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

その友達は3歳からの幼馴染で、
    毎日のようにお互いの家に行き来してるぐらい仲良しなんですよね・・・

ただ、親は私とは系統が違うし、今までも価値観が合わないなーと思うことがあったので必要最低限の付き合いしかしてませんでした。

普通はすぐに謝りに行きますよね・・・
    既読スルーって・・・😓

• 9月14日