※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が頻繁に面会に来てストレスを感じている。出産後は家に来てほしいが、どう伝えればいいか悩んでいる。旦那は義母にはっきり言えない。義母はやんわり断っても勘違いするタイプ。

義実家の面会について

切迫早産で入院中でもうすぐ臨月で退院になります。
今回の切迫早産で急な入院だった事から
近場に住んでる義母が何度かアポ無しで面会に来てます。

元々過干渉な義母が嫌で出産時の面会は旦那のみと伝えたのですが今回の切迫早産で私も入れるのか!とバレてしまい旦那のみという嘘はつけなくなりました。

以前旦那経由で「もう俺が面会行くから行かなくて大丈夫だよ」と伝えてもらったのに
今日も「これから面会に向かいます」とLINEが一方的に送られてきました。週2ペースで来ます。ものすごくストレスです。

旦那はそこまで義母に強く言えるタイプでは無いです。

出産時はどうしても面会に来て欲しくなくて退院後に家に来て欲しいのですが
その場合どう伝えますか?
同じような方いたらどのように伝えましたか???
旦那は当てにならないので自分から伝える予定です。

多分やんわり断っても「あら、遠慮してるのね」と勘違いするタイプの義母です。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の看護師さんとかに言ってもらうとかどうですか?
面会もパパさんだけなんですよぉみたいなかんじでw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、バースプランには旦那以外通さないで欲しいとは伝えたのですが
    今切迫早産の時にナースステーション顔パスで素通りらしくて意味あるのかなって思ってます💦

• 9月14日
はじめてのママリ

病院で働いていましたが、看護師さんに面会謝絶をお願いするのが1番いいかなと思います!(面会の時に受付やナースステーションを必ず通るようになっているのであれば💦)
理由は適当に感染対策とか検査があってとかメンタルがとか…看護師さんに言ってもらうしかないですが🤣
ストレスは胎教に良くないです!どうにか来なくなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプランには書いて伝えたので大丈夫かなと思うのですが、今切迫早産の時にナースステーション素通りしてるみたいで結構緩いみたいです( ; ; )

結構ガメツイ義母なので産院に来てしまえばどうにかしてでも部屋までやって来ると思うので
    来る前に断りたいんです、、、😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院生活でストレスがたまっていて少しでもストレスを減らすために誰とも会いたくないとか、正直に言ってしまうしかないですかね…?😭
    お腹の子のためにも断りたいですよね😭

• 9月14日
眠りのダイゴロウ

最初の時間は親子水入らずにさせてほしいと伝えてもダメですかね😟
あとは病室伝えなければ、おそらくナースステーションで聞かないと入れなくて一度足止めくらうと思うので、旦那さんにも病室はなんとか教えないでいてもらって保険をかけたらいかがでしょう😫??

体調が〜とかだと差し入れ持って行くわまかせて💪となりそうな気もしました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子水入らず!!!良いですね!!!
    そこまで大きな産院ではないので部屋の外にある名札でバレちゃうんです( ; ; )
    産まれそうになったら普通にLINEで
    親子水入らずで過ごしたいから入院中は面会無しで退院したら遊びに来てくださいと伝えてみます🫶🫶

• 9月14日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

ナースステーションの前でスルーされてしまったら終わりなわけですね( ; ; )意味ないかもですが指名手配者並みにこの顔通さないでくださいと写真共有してほしいですね😭
    どうか意思を汲み取ってもらえますように…!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに言って貰えないですかね?うちの義母も「立ち会いする」と言い出し、困って助産師さんに相談したら「そんなんいい訳無い!!ママがリラックス出来ないのがいちばんダメ。ダメって言ってあげる!」って感じで怒ってくれました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!立ち会いはぜっっっったい嫌ですね😭
    一応助産師さんにバースプランで伝えたのですがどこまでちゃんとしてくれるか💦

• 9月14日
ぽん

正直に「面会に来られるのはしんどい。寝れる時に寝たいし話したり気を使うのもしんどいので辞めてほしい。大丈夫になればこちらから連絡します」と伝える方がいいかなと思います

私もずーっと面会に来られてヘトヘトでした
そして旦那以外面会禁止にしてもらい、退院まで体調精神面が不安定なので面会無理になりましたと旦那に伝えてもらいました

ほんとありがた迷惑ですよね😱
2人目はコロナ禍真っ只中で面会旦那以外ダメだったので、めちゃくちゃ楽ちんでした(笑)

=͟͟͞͞🏃‍♀️=͟͟͞͞

今は面会に来られるけど、出産時や、出産後の面会は旦那さんのみと決まってるのでお義母さんは面会出来ないですよって言うとかですかね…。