※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちよこ
家族・旦那

義母との関わりに悩んでいます。義母は基本優しいんですが、子供が生ま…

義母との関わりに悩んでいます。

義母は基本優しいんですが、子供が生まれてからとてもおせっかいで、家に来る度、私への挨拶は適当で、◯ちゃん会いたかったよ〜とすぐに子供を抱きしめます。
何かあれば連絡してと言われているのですが、私はあまり会いたくなく、必要なときだけ連絡しています。義母はそれが嫌らしく、毎日でも◯ちゃんに会いに来たい!でも予定もあるでしょ〜と嫌味っぽく言ってきます。

先日、◯ちゃんのお母さんを見る目が怖がってるように見えると言ってきました。よくわかりません。
保育園のお迎えの頃の時間になると、電話がかかってきて、今日どうだった〜と。
私の不注意で子供が少し怪我したときも、かわいそうかわいそうと子供を守るように抱いてました。

イライラが止まりませんが、初孫が大事で、会いたい気持ちもわかります。
それでも、今日うちに来ませんか〜と電話する気分にもなれません。

どう思いますか?みなさんはどれくらいの頻度で義母さんと会ってますか?

コメント

ふにゃ

そのイライラすごいわかります💦うちの義母はそこまででは無いですが、たまーに、息子が泣いてると「ミルク足りてないんじゃないの〜?」とか言ってくるのが地味にストレスです>_<
旦那の実家は電車で1時間半くらいの距離にあるので、月一も会ってないです。
まぁイラっとすることは基本右から左で聞き流すようにしてますね…難しいですけどね💦

• あやちよこ

あやちよこ

すべてわかったような感じで、ミルクのこととか言われるのも嫌ですよね。
    ほんと、嫌なことは聞き流せるようにしたいです😌

• 4月20日
ぱぴこ

月一会うか会わないかです!
めんどくさいし抱っこして欲しくないですもん笑
連絡は全て主人に返してもらってます私に電話がかかってきても主人の携帯から電話してもらってますし初孫フィーバーなられても困るので最初からそんな感じでした😅

• あやちよこ

あやちよこ

月一くらいがいいですよね〜
    私も主人からすべて対応してほしいです!

• 4月20日
りんごジャム

毎日はさすがに無理ですよね(^^;;
嫌味言ってきても、嫌味と気づかないフリして「そうですねー、色々予定もありますね」って言ってしまうしか💦保育園のお迎えの電話は毎日なんですか?かなり憂鬱ですね💦
うちは月1くらいです。近所ですが。向こうに誘われない限りはあまり連絡しません。義母は一人では行動しないし、義父はやたら予定の多い人で、こっちに合わせるというタイプじゃなく自分の予定優先のタイプなので💧義父の予定に旦那の予定が合うかどうかって感じで、旦那の予定が合わなければ私と子どもだけで会います💦

• あやちよこ

あやちよこ

迎えのとき電話くるのは3日に1回くらいです。それでも多いですよね…
    私も月一くらいで会う感じにしたいです!

• 4月20日

うちの義母もそんな感じです。孫ラブすぎて、嫁の気持ちはあまり考えないで、自分のやりたいように行動する人です。
家がわりと近いのでアポなしでやってくるし、私が用事があると断ってるのに上の子を連れて出掛けてしまうし、食べ物も好きなだけ食べさせるから、後で子供が下痢になるし。。。ほんとにやりたい放題です。

週に2回くらいはやってきますね。
私は月に1度くらいがベストだけど(>_<)

• あやちよこ

あやちよこ

アポなし、勝手に食べさせる…うちと同じです!困りますよね。
    共感できて少しすっきりしました。

• 4月20日
ゆらゆらくらげ

別に電話しなくてもいいですよ笑 私なら気を使って疲れるのでとかバカ嫁丸出しですが言っちゃいます笑!
何故なら同じような義母と半年同居したから対処法は言い返すことと学んだからです。
きっと思い通りにならない嫁は可愛くないでしょうし、周りに悪口言いふらすでしょう。
でも言わないで我慢するよりマシです。
機嫌取りしても悪口や嫌味は言われますからね。それどころか機嫌取りすればどこまでも図々しくなるだけです。
なので、義母という立場をわからせた方がいいと思いますね。

• あやちよこ

あやちよこ

言いたいことは言った方がいいですよね!わかっているんですが、義母だとなかなか…
    でも少しでも思いを伝えたいです!

• 4月20日
りち

すごくわかります( ; ; )私は会うのは月一あるかないかですが、かなりおしゃべりな古臭い考えの義理母なので、電話があるだけでもストレスになります( ; ; )
強く言い返すか、スルーする力を付けたいですが中々出来ない自分ももどかしいです。

• あやちよこ

あやちよこ

すごくわかると言っていただけると安心します(>_<)
    もどかしいですよね…うまくやりたいですよね。

• 4月20日
はる

私のところも同じ感じです。
初孫だというので会いたがるのは100歩譲って理解したとしても、人見知りで泣いてる息子をどれどれ〜といって泣き止むまで抱っこして離さなかったり。←泣き止みませんが離さないので、私から息子を抱っこしますとは言えず…
そういう態度や、いつでも面倒見るからと言われるのが苦痛です。うちは週1か10日に1回は帰ってますよ、義実家に。かーなーり苦痛。旦那と息子だけで帰って欲しいと言っても、まだ息子が小さいから2人で帰るのはダメだの旦那が頑なに言うため義実家へは私も必ず同行で。
出来れば月1回でお願いしたいです…

• あやちよこ

あやちよこ

どこも同じなんですね!
    子供を抱っこされると、何も言えないですよね。
    ほんと、あまり干渉しないでほしいー(>_<)

• 4月20日