※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
産婦人科・小児科

傷口が痒くて膿が出ている場合、テープを剥がして消毒が必要ですか?

8月12日に帝王切開を行い、傷口はテープで止まっています。
傷口部分に貼ってあるテープは産院で1ヶ月健診頃には剥がれてくるだろうから自然に剥がれるのを待ってねと言われました。1ヶ月健診は20日にあるのですが、今のところ剥がれているテープは1枚だけです。他のテープは少し剥がれかけている程度です。

1週間ぐらい前から傷口周りが痒くかいてしまいました…
今日も傷口あたりが痒く、テープの剥がれかけている部分を見てみたら膿らしきものが出ていました。
この場合はテープを剥がしてしまった方がいいのでしょうか?
また、膿んでいる箇所は消毒をした方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

もう一ヶ月経ってるので剥がしてきれいに洗ったほうがいいと思います。
テープは傷あとをきれいになおすために貼りますがテープ負けや痒みがあるときは無理しなくてもいいですよ🙇

• ままり

ままり

たぶんテープは茶色いやつですよね?傷口が赤くなって膿んでいるのであれば受診を早めたほうがいいと思います。
    テープ負けして水泡がやぶれて膿んでるのであれば剥がしてワセリンかなにかぬるだけで様子見ていいかなと思います。

• 9月14日
  • おまめ

おまめ

そうですよね😥
    テープは写真のような色をしてます!
    1ヶ月健診の際に聞いてみようかと思います😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💭

• 9月16日
June🌷

膿んでるなら受診した方が良いと思いますよ💦
私も同じ説明で1ヶ月検診後にテープ取りました!
その後アトファインっていう傷口用の市販のテープ貼ってました!

• おまめ

おまめ

そうなのですね🙂‍↕️💦
    受診する際に膿のことも聞いてみます🏥
    アトファイン!入院中に購入を勧められ買いました🛒

• 9月16日