※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての帰省で、ベビーカーは必要?スーツケースは?荷物の準備方法や離乳食についてアドバイスをお願いします。

お子さん小さくて遠方の実家に帰省したことがある方、アドバイスください!!

子供が産まれてから初めて帰省する予定があります!
里帰りもしていないので実家に何も荷物はないです。
関東と関西の距離で新幹線で帰ります。

まず、ベビーカーは持って行きますよね?
スーツケースは持っていかないですか?
荷物は実家で準備してもらったり買ったりとかですか?
離乳食ももうすぐ3回食を始めようと思っているのですが、
ずっとベビーフードですか?
1週間ほど滞在予定です。
ベビーフード大量にいりますよね😵

その他こうした方がよかったとか、何かあれば教えてください〜!!

コメント

初めてのママリ

ベビーカーは持って行きます。荷物は先に送っておくと楽です!
離乳食はベビーフードだったり、1週間程なら冷凍保存して作り置きしておきます💡

はじめてのママリ🔰

毎回車で帰りますが新幹線で帰るとしたら、抱っこ紐で帰ってスーツケース持って行きます!
ご飯は実家で作らせてもらったり、ベビーフード使ったりしてましたよ☺️

ぷじこ

移動手段は飛行機ですか?新幹線?車?
それによって荷物も変わってきますね🥺

まだ暑い時期ですし、こども服は最低限2着くらい持ち帰りで、必要そうなら現地購入でいいかなと思います!パジャマも必要ですしね😫
そのまま実家においておけばまた遊びに行った時に使えます♪

オムツは1週間滞在なら断然現地購入がオススメです!余った分だけ持ち帰りで😗

ベビーフードと大量に持ち帰りしたことありますが、結局作って冷凍とかしたので、そんな使わなかったです。。。なのでもし作るならベビーフードは10食分くらいあればいいのかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

荷物(スーツケース)は先に送って、ベビーカーは持って行きます🙂 離乳食は実家で作る+実家近くのお店でベビーフード購入します!

姉妹のまま

東京から兵庫まで0歳の時からよく新幹線で帰省しています

娘たちはベビーカーに乗らない子だったので、ベビーカー持って行ったことは殆どないです!

1週間なら荷物は送ります☺️
それでリュックと小さい鞄を持って行きます

ご飯は多少作りつつ、BFもガンガン活用していました✨

みあ

九州に住んでいて実家が関西だったので飛行機で帰省してました!

基本ワンオペ帰省です。

ベビーカーは持っていきます!
新幹線の場合は必ず特大荷物置きスペース付きの席を予約してました。

飛行機のときは手荷物で預けます。

荷物は全て事前に配送。
当日は1日分のお出かけの用意のみ持ってました!

ベビーフードに関しては全て買っておかなくても実家についてから近くのドラッグストアとかでもいいかなって思って予め大量に買っておくはしてなかったです。
実家で作れそうなら作ってもいいかと思いますが私は基本ベビーフードにしておかゆだけ作ってました!

おむつも荷物になるので実家についてから購入してました!

ママリ

みなさんコメントありがとうございました!!
参考にさせていただきます🥺