※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

隣人が塀を建てたいと言ってきたが、女性は半分ずつにするのを避けたいと考えている。要件に合わせて対応すべき。

隣人との土地の間には境界の塀やフェンスなどは建ってません。
お互い不要と思い、建ててなかったです。
すると、隣人からこんな話がありました。
1階に大きな窓があり、光をいれたくてカーテンを空けていると通りから中が丸見えで嫌なんだよね💦
今まではサンシェードしてたんだけど、見た目も悪いし…だから塀を作りたい!ということでした。

私は、へー!そうなんだ!
くらいにしか思わなかったのですが、、、
『お金全部うちで出すからさ、そっちの土地に建ててもいい?』と言われ、どうしてか理由を聞くと『たかが15センチくらいの幅なんだけどさ、狭くなるじゃん?』
と言われました。
『うち塀欲しいって思ってないし…』と返事しました。

内心なに言ってんの?って思っていると、『じゃあさ、土地半分ずつとかどう?費用はうちで出すしさ』と言われました。
『半分ずつにするとさ、私たちが死んだら子供に迷惑かけちゃうから、1番避けた方がいいと思うよ』と返事をしました。

この一連の流れを見て、皆さんはどう思いますか?
うちで歩み寄らないといけなかったのでしょうか?

コメント

ママリ

なんか、自分家が建てたいのなら自分の土地に建てなよって思います!!
狭くなるとか知らないし、今後お隣さんだって、家を手放す可能性も0じゃないですし…
歩み寄る必要は全くないと思います!!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    歩み寄る必要ないということで安心しました🥺

うちが、うんと言わないので、諦めて隣人は自分の土地に建てたのですが…
    建てる際にうちの方も掘らないとできないんじゃない?と言うと、そんなことないよ!と言われましたが、いざ工事が始まるとなんの許可もなくうちの方まで掘られるし、工事道具や重機はうちの土地に置きっぱなしで帰るし散々でした。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

えっそれってダメじゃないですか??
    不法行為になりません??
    わたしなら隣の工事の会社調べてクレーム入れます!!

• 9月14日
  • ママり

ママり

クレームいれたかったのですが、名前入ってるものがなくてできませんでした💦

砂利だったところに、ごみみたいに小さい砂と砂利を入れられたのは、さすがに直接ちゃんと同じものをいれるように言いました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

それはそうですよ…
    トラックとかにはなかったですか??
    あと、従業員さんに注意をする時にどこの会社か聞いたらいいと思います!!

• 9月14日
  • ママり

ママり

確かに聞いたらよかったですね…
    なんか、我慢しちゃいました💧

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

わたしは我慢できない人なので、次あれば会社名聞きます!!

• 9月14日
はじめてのママり🔰

当時実際に半分ずつ壁を建てた人がいます。
AさんBさんの間に建てて、Bさんの子どもがまさに今困っています。
やめた方が良いです😣

• ママり

ママり

やはり子供が困りますよね💦
    うち一人っ子だから、1人に全て降りかかると思うと、こんな未然に防げることは防いでおきたいと思いました。
    が、お隣さんは納得してないようで、ママ友達に私の悪口言われてます💧(子供が同じクラスで最悪)

• 9月14日
はじめてのママリ

おっしゃるとおり将来土地を売るとかなったときに困ると思うので、断ったほうが良いです!歩み寄る必要ないです。

• ママり

ママり

歩み寄る必要ないということで安心しました🥺

うちが、うんと言わないので、諦めて隣人は自分の土地に建てたのですが…
    建てる際にうちの方も掘らないとできないんじゃない?と言うと、そんなことないよ!と言われましたが、いざ工事が始まるとなんの許可もなくうちの方まで掘られるし、工事道具や重機はうちの土地に置きっぱなしで帰るし散々でした。

• 9月14日
ママリ

塀を建てたいならお隣の敷地内ですね!!
こちらの敷地内や半分のところに建てたら塀が劣化して壊れたら修繕費用は誰が出す?や撤去費用は?など色々揉めそうです😅

• ママり

ママり

そこまで深く考えてないようで…もっとよく考えてから提案して欲しいなと思いました。
    結局うちでいいと言わないので、諦めて隣人は自分の土地に建てたのですが…

• 9月14日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

いろいろ調べて、旦那とも相談したんだけど、建てるのは全然構わない。だけど、自分のお家の敷地内で建てて。
それが1番良いと思うよ。

それか、どうしても。と言うなら、とりあえず10年契約で賃料払ってくれる??塀の土地分借地って事で。塀15センチ×何メートルで今の相場で。向こう10年は上がっても下がっても同料金で。こっちもちゃんと代理人立てて借地契約して保険とかもかけるようにどこか業者探して相談するから。と言ってみる。

• ママり

ママり

多分そういう難しい話は伝わらないと思います。
    5軒で持ってる共有私道路があるのですが、砂利からコンクリートにしたい!主に住んでる3軒で3等分してやろう!とワガママを言い出しました。
    そこに住んでない人で道路を所有してる人もいて、その人にも話したの?(許可得たか)
    あとね、この私道その家ごとに持ち分違うんだよ?
    だから等分にはならないよ💦
    と言うと、『え?そうなの?』と…
    なにも知らずにただワガママ言ってる人なんです😅

• 9月14日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

あぁ、じゃぁ何も分からないなら黙ってて。とにかく、ウチの土地には建てられないから。で良いと思う。
    夫婦揃ってそんな感じなんですか?だったらそのうち孤立しそう😑

• 9月14日
  • ママり

ママり

きっと費用全部だすと言えば、うちはうんと言うと思ったんだと思います。
    境界はっきりしてますし、全く塀なんぞ要らないと思ってましたし、そのまま放置しました。
    夫婦して外面いい風にしてますが、めちゃくちゃ腹黒い夫婦です。
    隣の旦那さんには、うちのこを見てるとイライラするって言われた事あります。
    そして、同じ登校班なんですが、追い出されました💦
    登校班のグループに色々悪口をかかれ、夜中も関係なく送りつけるので、周りに迷惑かけたくなくて抜けました。

• 9月14日

ヤバいお隣さんなんですね!!
    でも、まぁ共有道の事などからも、変なお家の人。とみんな思ってると思いますよ。
    登校班も別で作っちゃえ笑
    我が子の所は、学校管理だから簡単に入るとか抜けるとかは出来ないけど、中には自治会とか子供会が主体みたいな所もあるんですもんね!!
    第2〇〇登校班とか作って、メンバー募集したらみんな移って来そうですけどね。

• 9月14日
  • ママり

ママり

ヤバいですよね。
    皆気が付いてくれてるといいのですが😵
    学校の保護者は、トラブルになりたくないから、皆そのママに気を遣ってます💦

登校班が自治会主体なのですが、隣人が会長やっていて、それができないんです…

• 9月14日

会長、輪番では無いですか?来年度は、そのお隣とかママりさん宅とか。
    でも、一緒に行って嫌がらせされるより、好きなタイミングで行けてラッキーくらいに思って、万が一にもお隣が勝手に工事とか始めたら、どこに言うか。とかは調べておいた方が良いかもです。
    そして、防犯カメラとかも検討したほうが良いです。
    自分達の要求を断った。(彼らは、きっと自分達がお金出すって言ってる好意で。なのになんでその好意を無下にするのか。)と逆恨みして何されるか分からないので変わった事あればスグに警察に相談出来るように。

• 9月14日
ママリ🔰

そっちの土地に建てていい?なんてド厚かましいですね🤣
断って自分の敷地内でやってもらう一択です!

• ママり

ママり

厚かましすぎますよね💦
    ビックリしました😅

• 9月14日
はな

お隣さん頭おかしいのかなって思いました💦
狭くなるじゃんって、それ他の人の土地だって狭くなるのになに押し付けてるの?って思います…

作業のやり方も酷いですね。
おかしな隣人の頼むところは業者もおかしいんですね…

• ママり

ママり

頭の方は、確実におかしいと思ってます。
    この後から、『自分自分じゃなくて周りのことを1番に考えないと』と他の件で何度か言われ、根に持ってるんだなと思いました(笑)

そうなんですよね…
    じゃあうちが狭くなるのはどうなの?って思いました😅

おかしいですよ💦
    ずーっとうちの庭から作業してました💦
    途中で、駐車場かりたんだって?ありがとう!とりんご持って来ましたが、『え?許可した覚えないよ』と返事しました(笑)
    どんな気持ちなんだろう?理解できません😂

• 9月14日