※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

トイレを玄関横に設置するか悩んでいます。お風呂や洗面と離れていると不便でしょうか?

トイレの位置について

平屋です。
玄関は南東、お風呂や洗面は西側です。

間取りの関係で玄関横にトイレを設置しようかと思っていますが、お風呂や洗面から離れていると不便ですか?

コメント

あんちゃん

トイレはひとつの予定ですか?我が家も平屋です🏠お風呂の隣がトイレですが、お風呂前に子どもにトイレ行くように誘導しやすいし、お風呂中もトイレに行くことがあるので我が家はお風呂とトイレが近くてよかったです😂
またトイレの中でおしっこ失敗して下半身がおしっこまみれになった時はお風呂場にすぐ連れて行ってシャワー使用したりできたので便利でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!おしっこの失敗例、お風呂中のトイレなど参考になります😹
    トイレは今のところ1つの予定です🌱

• 9月14日
  • あんちゃん

あんちゃん

あとはお風呂や洗面とは関係ないかもしれませんが、夜寝てる時や寝る前に子どもが寝室からトイレに行く時に行きやすいほうがいいかなと思います☺️

• 9月14日
とりあ

うちも平屋、トイレ一つ、洗面やお風呂場と玄関からはほぼ同じ距離(歩いて7歩ぐらい?)です☺️

トイトレ終わった後は『お風呂の前はどれだけ嫌がっても必ずトイレに行かせる』を徹底しており、それでもたま〜にお風呂中『トイレ!😭』とダッシュする時もありましたが、まぁ小さい内だけです😂

いずれは全員大人になると考えると、洗面所に人がいる時にトイレするのは個人的に嫌だったので、離しました😄

生理のときトイレが近い方が…という意見もありますが、私はナプキンは脱衣所で捨ててるのであまり気にならないです。

出かける前や帰った後『トイレ!』と駆け込む頻度の方が高いので、私は玄関横で良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂や脱衣洗面+ファミクロをリビングから繋がる間取りにするとどうしてもトイレが玄関の方になってしまって😭
    玄関の方は人がいるタイミングはほとんどないので、ゆっくり用が足せそうですしね💦
    生理の時の事は全くイメージしていませんでした!それも含めて、便利になるように検討します!ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

前トイレと脱衣洗面所が遠い家に住んでましたが、トイレの上のタンク手洗い(水洗いのみ)しかなくて友達に汚いとドン引きされました。(石鹸使える所までトイレドア以外にドア2枚有り)
石鹸洗いしてる&ドアの持ち手もこまめに拭いてる旨説明しても🥹 トイレ近くに手洗いない=石鹸洗いしてないって見方する人もいるみたいです🥹

なので離れてるなら別途石鹸使える手洗いは必要 = 費用がかさむのはデメリットだと思います。

小さいうちは、お風呂中にトイレ〜💦ってなるとかあります!(小さいうちだけです!)老後とかもあるあるらしいですが、外出前後の駆け込みもあるので、その点はご夫婦でどちらを優先するかですかね🥺

あと生理中に汚しちゃってこっそり洗いたい〜って時は、
今後女のお子さんが…って可能性があると、リビング通って下着洗える場所まで行く間取りはシンドいかもしれません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の間取りだと洗面とトイレは真反対なので、なおさらドン引きされちゃいそうです💦
    生理中にこっそり洗いたいはめちゃくちゃありそうですね…😭
    全然気が回ってなかったです!
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除&費用はかかりますが、トイレ内か外に手洗いとかつけたら大丈夫と思います🙆

とりあえずタンクありトイレの上で洗う場合は、石鹸使えないらしいので別で手洗いがいります(ぐぐると、壊れるから〜みたいなの出てきます)😂
    感染症のときも…

ご参考程度にm(_ _)m

• 9月14日