※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者まま
子育て・グッズ

手を繋いで連れて行こうとする時に名前を呼んでも反応せず、スマホを持たせることもある。模倣能力は70%ほどあり、今後の心配がある。

指さしするのにクレーン現象がある。同じ方いますか?
また、過去に指さしありでクレーン現象もあった方話聞きたいです。

数日前から行きたい場所があると私の手を繋いでそっちに連れていこうとします。
また、スマホの動画をつけて欲しい時など私の手に携帯を持たせてきます。

手を繋ごうとしてくる時など名前を呼んでも反応してくれずに手を見てるのもまた怖いです。
普段は名前を呼んだら集中してる時以外はみてくれることが多いです。

理解はあると思います。模倣も70%くらいはできると思います。
今後どうなるか心配です。

コメント

咲や

1歳半検診で、この月齢の子はクレーン現象をすることを知っていますか?というアンケート項目がありました
子供の通常発達なので問題無いですよ😊
問題になるのは、5歳で言葉なしてクレーン現象をしている場合です
5歳なら普通に話せる年齢なので、話すより先にクレーン現象してたらおかしいでしょ?という話です

(๑•ω•๑)✧

ペラペラ喋れるようになるまではクレーンするのが普通ですよ(:3_ヽ)_