※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

単身赴任してる方に話を聞きたいです。私の旦那は転勤族で現在は沖縄に…

単身赴任してる方に話を聞きたいです。
私の旦那は転勤族で現在は沖縄に住んでいます。私と娘もついてきています。
娘は今年2歳、現在妊娠中で第二子が産まれる予定です。
だいたい、4.5年に一度の転勤なのであと2、3年のうちに転勤になると思うのですが、
子供の学校を転校しせたくない思いが1番にあり、私と子供だけは次回の転勤で親のいる地元に戻った方がいいのかな、、なんて思っています。
そうすれば、親の力も借りながら私も働けるかなと思ったりしています。

単身赴任をしている方、これからする方などお話聞かせてください。

コメント

harumaru

はじめまして。今週の月曜日から夫が海外へ単身赴任してしまった者です。
2歳5ヶ月になる娘がいて、仕事もしています。

家族が離れ離れになるのは辛いけど、私は娘をあまり転校させたくないという気持ちも強く、とくに4、5歳になったらより帯同は難しいのかなと考えてます。

なので、実家の近くに住むのは本当に大切だと思います!
うちは40分くらいかかりますが私の実家があるので、もし私が熱を出した時などお願いしたいし、色んな不安も比較的近くに実家があるというだけど心の支えになります。
いま娘のいやいや期が激しすぎて心が滅入ってしまいそうなのですが、GWにはサクッと実家へ帰ろう…とそれが励みになってます。

二人目を妊娠出産だとよりそう感じるかもしれません…

• そら

そら

ありがとうございます😊
    私自身、今ホームシックになっていて地元が恋しいのもあり…
    ゆくゆくは、地元に戻りたいと思ってしまっています。
    子供中心に考えるとパパの側がいいですよね💦
    もう少しゆっくり考えます。

• 4月22日
ちゃん

はじめまして!
少し状況が違いますが、私は子供はまだいませんが、主人の海外転勤についてきています。
主人は転勤族なのでこの先も違う国々を転々とすることになります。

すごく個人的な意見ですが、
私はすごく危険な国でない限り(まがそういうとこに支社はないので危険な国への転勤はないですが)、何回も転校になってしまっても子供を連れて行きます。

やはり家族は一緒にいないと、ていうのが主人も私もあるので。
余談ですが私は妊活中で、どんなに大変でも里帰り出産は頭に入れておらず現地での出産を希望しています。

転校でお友達と離れるのは寂しいけど、なかなか家にお父さんがいないっていうのもなあと思います。母子家庭じゃないのにそういうふうになるのが嫌だよね、というのが私たち夫婦の見解です。

少し意見が違いすみません😔😔

• そら

そら

ありがとうございます😊
    やはり、家族同じ屋根の下がいいに決まってますよね!!
    現地での出産!!!とても強いですね!
    私は逃げ腰になってしまいます、、今2人目妊娠中ですが里帰り希望してます。
    参考にさせていただきます

• 4月22日
  • ちゃん

ちゃん

もちろん、里帰りは助けてもらえることや何かあった時のことを考えるとメリットは沢山あると思うので、そういう理由で選ばれる方が多いと思いますよ♡

私はなんとかなるだろって思っちゃう方なので…笑

サポートがあるのはもちろんですし、うちの親も頼ってーって感じですけど結局はもう別世帯なので自分たちのことは自分たちでやろう、きっと何か不自由があっても子供たちはその背中をみて育ってくれるはず!と思ってます😊

何のモヤモヤもなく、どちらかを選ぶのは難しいと思うので、家族みんな笑っていられる選択をできるといいですね♡ 応援しています!!

• 4月22日
  • そら

そら

ありがとうございます😊なんてしっかりしているのでしょう!!
    そういうお話聞くと身が引き締まります💦
    ありがとうございます♫

• 4月25日
kuku

初めまして。
主人が海外で単身赴任しています。
赴任後すぐに妊娠が発覚したので今は実家のお世話になっていますが、落ち着いたら帯同しようと思っています。
なるべく転校させたくないという思いはありますが、子どもにとっていい経験になるかもしれないという思いもあります。
何より家族が離れている今、実家で色々手伝ってもらって子育てが助かっているのは事実ですが、子どもにとってこの状況がいいのか?と考えた時に疑問があるので、よほど危険な国じゃない限り帯同したいと思っています。
甘いかもしれませんが、その後子どもの様子を見てから、実家に帰るなりなんなり考えても遅くはないかなと思っています💡

• そら

そら

ありがとうございます😊
    確かに実家が近くて、実家の両親がドンドン介入してくるのは子供にとってホントにいい状況なのか?と、思ったりもします。
    小学生のうちは、パパの側にいる方がいいのかな、。と思ったりします

• 4月22日