※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三でスタジオ写真のみを考えています。お参りやご祈祷は必要ないか悩んでいます。子供に着物を着せ、神社に連れて行くストレスを避けたいと思っています。スタジオ撮影だけで十分かどうか気になります。

七五三でスタジオ写真のみ
お参り、ご祈祷しない方いますか??

私の考えとしては
お参りして誰が喜ぶ?誰のための何なの?
お金払ってご祈祷すれば将来安泰?んなわけあるか!
とまで思っていて😂💦

子供は着慣れないもの着せられ
楽しくもない神社につれてかれ
つまらんご祈祷に拘束され。

親は あー!それ汚れちゃうから気をつけて!
とか着物を汚さないように必死になるし

私自信も3歳の753参りが
めちゃくちゃストレスだったこと
大人になった今でも覚えてるくらい嫌でした!笑
早く終われ。早く脱ぎたいってずっと思ってました😂

うちの子は
スタジオ撮影の時間すら
嫌がらず着物着てくるのか?撮影大丈夫か?
ってレベルなので着物でお出かけなんて
ハードル高すぎて
想像するだけで疲れます😂😂💦

(決してする方を否定するわけではないです!
 それはそれでいいと思います!)

実際、753を
スタジオ撮影のみにするかた
どれくらいいるのかなーって思ってコメントしました!

コメント

ままち

そんな感じでお宮参りしてません😂
真夏だったのもあったけど🫣
そして七五三は本人にイヤ!!
と全力拒否されお参りしてません😂
スタジオ写真だけギリ撮れました😂
みんな写真もお参りもしてて
すごいなー🙃っておもいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も絶対イヤって言います😂💦
    お参りする人すごいなー!
    よほどお利口さんなお子さんなのかな
    と思います🥹

    • 9月14日
みあい

我が家は同じ考えでスタジオで写真だけです😎📷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
めろん

初詣とかと一緒ですよね。そういう文化っていうだけで、するかしないかは自由なので気にしなくていいと思います!着物で写真はなかなか撮る機会ないので、ぜひ残されることをおすすめします!めっちゃ可愛いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着物めちゃくちゃ可愛いですよね!🥰

    • 9月14日
あぴあぴ

うちもです!
スタジオで写真撮って、近くに神社はあるので行くか迷ってる所です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに神社あるんですね!
    だとしても着物着る段階で拒否られそうです😂💦💦

    • 9月14日
みにゅ〜

七五三の写真撮影のみで、ご祈祷なしです!
お正月にみんなでご祈祷してもらうのが恒例になっているので、写真で記念に残ればいいかなと。
しかも写真もいちばーん安いプランで50,000円です笑
写真撮影だけでも「お着替えしたくない」と機嫌が悪くなってしまって苦労しました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も写真で記念に残ればそれでいいです!
    うちもデータのみの
    和装洋装1着ずつで
    5000くらいです😂

    最近は
    オシャレなスタジオが増えているので
    楽しみですが
    着物イヤイヤは絶対あるので
    恐怖です😊笑

    • 9月14日