※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

左下と右下の奥の歯に銀歯とセラミック治療があり、もう片方もセラミックを勧められているが高額で不安。神経治療も心配。他の方はどうしていますか?

左下と右下の奥から2番目の歯に銀歯があり、片方は去年セラミックにしました。
一本10万でした💦
そしてまた、もう一方の方も虫歯になってそうとのことで
セラミックを勧められています。
銀歯よりはセラミックの方がいいということはもちろん分かるんですが
私には高額すぎて、
今後も虫歯になるたびセラミックをいれていたらどれだけお金がかかるのだろう?と怖いです😭
それと、まだ神経を抜いている歯はないのですが
今後神経の治療などをすることがあるとそれもまた高額だと…

みなさん歯の治療どうしてますか??

コメント

まゆ

虫歯になりにくいのは
セラミックより金です
金は柔らかいので詰め物と残っている自分の歯に隙間がなくなり隙間から虫歯になりにくいです
よく歯科医でも高齢の方やその奥さんは金を入れている方が働いている時多かったです
若い人は見た目から金を自費ですし入れる人はなかなかいないと思いますが

HPが立派で新しい歯医者で衛生士さんがたくさんいる歯医者は儲け主義なので自費を勧めてくると思います
歯医者が休みの日に自費への誘導マニュアルのセミナーなど出席しなきゃならないところもあったりします😅
金銭的に保険診療で治療したいなら、個人経営で古めの歯医者でHPをみて定期検診に力入れていなかったり、こじんまりした歯医者は比較的保険診療で毎回2000円ぐらい治療できると思います
部分的な白い詰め物なども今保険で数千円で治療できますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私が行っているところは、歯科衛生士さんも多くて最先端の治療に力入れてる感じのところです。神経治療もラバーダムやマイクロスコープ使ったりとか。
    私がお金持ちなら全然良いんですけど、正直そんなに余裕があるわけでもなく💦
    歯医者って難しいですね😭

• 9月14日
  • まゆ

まゆ

設備がよくて大きめな歯医者でインプラントやっていたりとかだと自費メインになるので治療費はかかってしまうと思います
    中には矯正歯科ではないのに自費診療しかやっていない歯医者もあります
    金銭的に厳しなら、治療途中でも保険診療メインにやっている歯医者に転院するのもできますよ
    電話をして保険でできるか聞いたら教えてくれると思います

• 9月14日