※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で自分で体や頭を洗えるのは、だいたい4歳ごろから始められることが多いです。まだ3歳なら、声かけながら自分で洗う練習をするといいでしょう。

お風呂で自分で体や頭を洗えるようになるのって何歳頃ですか?
自分でやるよう声かけましたか?
3歳になったのですが、いまだに遊んでる間に体を洗ってあげていますが、もしかしてもう自分で洗えるのか、、?よくわかりません。

コメント

みまま

4歳になったばかりですが、体は自分で洗いますが、髪の毛はまだ無理ですね。女子で長いですし。
体は、自分で泡ソープぷしゅぷしゅして手であらってます。やるようには声かけしました。

ここ

5歳の子は体は洗えますが頭はまだやってー!と言います!

さなちん

5歳くらいから
頭、顔、体洗ってましたが
背中はまだ難しそうです😭

いまだに体の一部分のどこか(脇だったり足裏だったり)洗い忘れあります。

でも声かけたのが5歳前くらいなので、まだうちは半年ですしこんなですが
3歳くらいから1人で洗うの始めたら5歳くらいになったら完璧に洗えるんじゃないでしょーか✨

ママ

5歳頃から練習しました!
下の子も上の子を真似て自分でしたがるので
させてますが仕上げは親がしてます!☺️

姉妹のまま

4歳前後から自分で洗わせています😊
ただ未だに丁寧に洗えるときと適当なときの差が激しいです!

まぁちゃん

保育教諭です
背中以外は一通りできますよ🍀*゜
まだ髪の毛はムラがありますが✨

でも頭は「ママやって!」か「自分でやる!」って言います👍

身体はいつからだろう…?3歳児からできるだけ少しずつやらせてますよ😉

みょん

2歳半くらいから頭も体も自分で洗う練習してます😌
髪の毛も長いですがだいぶ自分で洗えるようになりました!
もちろん体も髪も仕上げはしますが😭

ママ

息子は3歳半ぐらいから声かけだして、4歳半には全身すべて洗えるようになりました。
ただきれいに洗い流すのがちょっと難しいみたいで、5歳すぎてできるようになったかなって感じです。

同じく3歳半ぐらいから声かけしてますが4歳の娘は体は洗えますが頭はまだ無理です💦

ミッフィ

5歳ちょっと前から洗えるようになりました😊

年子怪獣mama🦖🐾

3歳と4歳のころから体と顔は仕上げなしで自分で洗ってもらってます!🌼
髪の毛は仕上げ洗いしないと私が不安です😂😂(笑)

あいまま

最近体の洗い方教え始めて髪と背中は私が洗ってます!

そういえばーと思って声をかけ始めただけです🤣気付かなかったら長らく洗ってあげてたと思います😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
まだまだ急いでやらせなくても良さそうですね🥺
ゆっくり声掛けしつつ楽しく洗おうと思いました✨
参考になりました!