※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の誕生日プレゼントのあげ合いを辞めたいが、気を悪くされずに提案したい。旦那の家族と仲良くしているが、負担感じる。どうしたらいいか悩んでいる。

子供の誕生日プレゼントのあげあいを辞めたいのですが、
提案したら気を悪くされないか心配です。
旦那のきょうだいで、仲良くさせてもらってるので波風立てるようなことはできるだけ言いたくないのですが…

あちらはもう小学校高学年になる子もいて、こちらは今年二人目もうまれて…
これから何年も続くかと思うと、ちょっと負担に思います。
もう大きくなったら何あげたらいいか分からなくなってくるし、(あちらは他のお祝い事とかでもいつも物をくれるので図書カードとかなんだか渡しにくいです💦)

自分のきょうだいだと言いやすいのですが…

旦那に言ってもらうのは?という意見あるかもですが、大体プレゼント関係は私が準備しているとあちらも知っているので突然旦那から無しにしようって言ってもらうのも違和感が…て感じです😅

みなさんはお互い誕生日プレゼントどうしてますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の兄弟の子とうちの子2人とも同級なのもあり上の子の3歳の誕生日まで交換してました‼️

でも、2人目が産まれてお互い大変だと思い(本当は自分が大変。めんどくさい😅)、旦那に
お互い大変だし、気を遣わせるのもイヤだから今年からなしにしよ!と言って伝えてもらいました🤗

チックタック

ほかのお祝いごととかでいつもくれているなら
こちらからやめようは言えないですね😭
仕方なく続けるのがいちばん穏便かと思います…

私なら続けます
それと高学年の子のプレゼントわからないなら
わたしは本人かその親に聞きます😂
私自身そのくらいの年齢になったら聞いて欲しかったし
勉強道具とか貰っても嬉しくなかったので(笑)
かと言って欲しくないとかでもなく🤣
子供に直接聞いて高いもの言われそうなら親に聞くのがいいかと思います!(ぶっちゃけわたしは金券とかお金が嬉しかったタイプです(笑))

ぴよぴよ

旦那の兄弟と、子供の誕プレあげあっています🤭
こちらは子供1人・向こうは2人なので、状況が少し似ているかもしれません!
ただまだお互いに子供が小さいのでやめていこうとは考えていません。
大きくなったら改めて考えるかもしれないです💦

大きくなったらなったで、ものを選ぶのが難しいですよね😓
その場合は現金(お祝い)とかでいいのかなーと思います!
これで好きなもの買ってね、とか。
お金もあまり負担にならないように一律とか、学年で決めちゃうとか。

自分自身も大きくなってからは物より現金が嬉しいな〜と思っていた記憶があります…笑

どうしても物、の場合は相手の親を通してリクエストを聞くのはどうでしょう?🧐
予算はこれくらいだよ〜って伝えておいて、何かある?ってわたしは聞いちゃってます!
リクエストなければこちらで選んで、これ持ってる?って確認したりします☺️

ママリ

私は旦那の友達ファミリーとプレゼント交換しあっていましたが、お互いが小学生になったときに

そろそろ好みのものも別れてくるし、お互いプレゼント交換はここで区切りとしてやめよう!って旦那が言ってくれましたよー!

普通に言えばいいと思います!!

うちはまだ子どもが小さいから高学年の子が欲しがるものがわからなくて、いらないものをあげちゃうのも申し訳ないし

物の交換はお互いにやめにしようって。