※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えている女性が、旦那からのDVや精神的な苦しみを受けており、子どもをどちらが引き取るべきか悩んでいます。施設も選択肢に入れるべきかどうか相談しています。

親権について相談です。
批判的なコメントはやめていただきたいです。

これから離婚する予定で、生活費を何度言っても忘れてたとか出先だから払えないとか言い訳ばっかりで払ってくれなかったことで喧嘩になったのがきっかけです。

妊娠中に旦那からの暴言や怒ると壁を殴ったりドアや目につくものを蹴って壊したり、中身入ったペットボトル投げられたり等で適応障害になって、不眠や原因不明の失神や立ちくらみも酷く吐き気めまいその他も原因不明の体調不良や、精神的な面も安定してなくて自殺未遂とかもしてしまったり、甘えたことを言いますが生きるだけで結構しんどいです。

旦那の暴言で妊娠後期からずっと実家に逃げてきています。
なので今は実家でお世話になってます。
こどもは2ヶ月でまだまだ泣いたり大変で抱っこしながら倒れたこともあるし、気持ちも落ち着いてないので泣いてても抱っこすらできない日もあります。
ミルクあげるのだけで精一杯です。

これは余談ですが、望んでない妊娠で私は堕ろすつもりでしたが旦那が産んで欲しい、お金のこと育児のことも自分がいるから心配ない、だから絶対産んで欲しいと強く言われたので、
それなら……と2人で産むことを決めました。
旦那は堕ろせなくなった時期から徐々に暴言やdvが増え始めました。

元々望んでなかったこどもだったプラスお金や育児協力する約束も破棄されたことで、これから1人でこどもを育てていける自信が本当にありません。責任を果たすことにそういう自分の気持ちを優先するとか関係ないと思いますが、

上記にある通り、精神面も身体面も限界で
できるなら逃げてしまいたいです。

でもこどもには全く罪がないので、こどもがどう幸せに生きていけるかを考えたら、

お腹にいた時か暴言や暴力で適応障害にさせたような、
養育費を催促しないと払わないし、出産費用も出してないような旦那に引き取られるか

精神状態が安定してない仕事もできる状態じゃない
いつからふつうに働けるようになるかも定まってないような私に引き取られるか、

客観的に見てどちらが良いと思いますか。

旦那は子どもに対しては親権取れるなら取るみたいな感じです。
ですが、2ヶ月間こどもの様子を聞く連絡もなくこどもに会いに来たのも2回です。
私視点では無責任って言われるのが嫌なだけでこどものこと上辺でしか見てないなと思います。

私は出産後も嬉しいとか可愛いとかの感情が一切湧かなくて
ただ隣にいるだけでもすこし気持ち悪いなとかこれからずっとこの子と一緒なんだって考えただけで怖いとか嫌だなって思ってしまいます。
でも、そんな自分の気持ちはこの子には関係ないので
当たり前の話ですが生まれてから今までちゃんと保護者としてやること全部やってきました。

客観的に見て親権をどちらが取るのがいいと思いますか?

または施設という選択肢も視野に入れて考えた方がいいでしょうか?

コメント

まだ2ヶ月の赤ちゃんがいて旦那さんと色々こじれて精神的に参ってる時期なので、赤ちゃんに対してそう思ってしまうのも仕方ないと思います🥲✨

たった2回しか会ってない、ママリさんをDVするような人に赤ちゃん任せるくらいなら施設に入れて本当に子供を望んでいる人に引き取ってもらった方がよっぽど幸せだと思います。
ママリさんが承諾しない限り旦那さんに親権がいくことはまずないので、ママリさんが親権を取り、弁護士挟んで養育費の取り決めや離婚について手続きを進めてください😭

旦那さんのことが片付いて、赤ちゃんが大きくなってきて意思疎通取れるようになれば気持ちも落ち着いて考えが変わるかもしれないし、変わらなければまたその時に行政等に相談して手放す決断をするのも立派な選択だと思います。

私は望んで妊娠したはずなのに1人目産んだ時は精神的に参ってしまって、この子さえいなければ…と思ってしまうような日が半年くらい続きました😔
ミルクあげて毎日赤ちゃん生きてるだけで充分ですよ🙆🏻‍♀️

少しでもママリさんの気持ちが落ち着ける方向に進むことをいのっています☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんという選択は絶対にやめた方がいいです。お子さんが可哀想すぎます。
質問者さんも精神的に辛いままお子さんと過ごすには限界があるのかと思います。お父さんお母さんどちらかと言われたらお母さんが親権をとる方が良いかなと。望んでいた妊娠出産ではないこと等も考慮して、今は施設という選択肢が良いのではないかと思いました。
まずはお母さんの精神面が回復しないと子育ても難しいように思います。

まろん

里子や施設に預けて、主様の体調が落ち着いたら自宅に引き取る形でもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

自分の実家や兄弟で育てられる人が居ないなら施設しかないと思います

はじめてのママリ🔰

旦那さんが引き取るのはありえないと思います、虐待されかねないので。

かといって今の状態で主さんが育てるのも厳しいと思うので、施設が一番よいのかなと思います。