※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長になって孤立しているお子さんについて相談があります。幼稚園でお友達がいないことが心配で、先生からのアドバイスを求めています。

年長さんで特定のお友達がいない、お友達の輪に入るのが苦手なお子さんいますか?

年少年中では、特定の子はいないもののクラスの女の子たち全員と一応遊んでいたり、輪に入れない娘に対してみんなが「おいで😄」と誘ってくれたり面倒見てくれたりしていたので何とか楽しく過ごせていたのですが、年長になってから、周りがグループが出来てしまっているから余計に輪に入れず、クラスに誘ってくれる子もいないので孤立してしまっています…。年少年中ではクラス名簿を見ながら嬉しそうにお友達のお名前を読んでくれたりしていましたが、年長になってからは、クラスの子ほぼ「友達じゃない」と言います🥲(去年まで友達だった子も、クラスが変わって「友達じゃない」と言います)
その中でも去年から同じクラスで仲良くしてくれてた子が1番好きみたいですが、その子には別の仲良しの子がいるのでなかなかグイグイはいけないようで…🥲
年少年中ではあんなにお友達のこと話してくれていたのに、今年は孤立していて最後の1年なのにクラスにお友達がいないのが心配になってきます…
先生に聞くと、娘が勇気を出して話しかける場面もあるようで、一緒に遊べるときもあるけど相手には先約がいて断られてなかなか上手く行かないこともあるみたいです。
お迎えで幼稚園にいくと、仲良しグループの女の子を何組も見かけて、複雑な気持ちになってしまいます😢
私自身、学生時代に女子特有のハブられるのとかたくさん経験してきたので、今の娘のこの環境に重ねてしまい、可哀想になってしまいます…
来年には引っ越すので全員お別れだし無理に仲良くする必要はないですが、小学校へいったらお友達は1人もいないし尚更やっていけるのかって感じで心配です😢

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
または幼稚園の先生からのアドバイスも頂けたら嬉しいです😢

コメント

こらそん

うちの子も幼稚園のとき、1人でポツンとしてて、僕はクラスには友達1人も居ない!って良く言ってました😂
担任の先生にも、いつも1人でいるからと心配されて、お友達と交流できるように手助けしたほうが良いですか?と度々聞かれました‼️

でも、本人はお友達のやっていることを遠くから見ているのが好きなんだよ!仲良しの子居なくても、みんなと一緒に居るから全然寂しくないよ!と言っていました😄

親が心配するほど、子供は深刻ではないのかもしれませんね‼️
今は一年生になり、入学したばかりの頃は朝泣いたりしていましたが、今はお友達もたくさん出来たようで、元気に登校して行きます‼️

もなか

うちの娘もお友達の輪に入るのが苦手でした💦
グループ作りの時はどこにも入れずに泣いてたと聞いてすごく心配した記憶があります。
年中頃から心配になりだして、年長でも自由時間はほとんど先生と遊んでたみたいで、小学校行くまでずっと心配でした😅
不安にさせると申し訳ないのですが、小学校に慣れるまでに他の子に比べたら時間がかかりました。
でも今は楽しそうに通っています😊
心配事は小学校に入学する時の書類に記入して、先生に気に掛けてもらえるようにしました😊
小学校入ってからの方が周りの子との関わり方が上手になったなと感じます☺️