※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人で過ごすことが認知症になる可能性について心配しています。旦那の祖母が認知症で、1人だったからじゃないかと考えています。誰とも話さないと認知症になりそうですか?

1人でずっと過ごしていたら認知症になる可能性ってたかいですか?
旦那の祖母が認知症です。旦那に原因は何かあるのかな?って聞くと1人だったからじゃない?って言ってて
確かに誰とも話さなかったりしたら認知症にもなりそうですよね。

コメント

ママリ

認知症のきっかけが1人とは言い切れませんが、薬も飲まず、見守ってくれる人がおらずだと進行するのは早いのかなと思いました💭

m

やっぱり話すことって防止になる気がします!進行を遅らせたり!なにも話さずボケーーっとしてるとやっぱり脳は衰えますね💦
父方の祖母が、祖父が亡くなってから認知疑いでしたがデイサービスに行くようになりお友達と毎日話しているうちにイキイキとしだしたし進行が遅れてる感じしました✨✨✨

mama

ひとつの可能性としてあるくらいだと思います。
私の祖母も認知症ですが、私の両親と妹と同居でした。

ままり

いろんな可能性がありますよね

コミュニケーション不足も一つの原因かもしれません
耳が悪くなると認知症なりやすいと聞きます

食生活や運動習慣も関係あると思います

Riiiii☺︎

一人暮らしが長い隣のおばあちゃんは全然認知症もなくピンピンしてます!が、うちの祖母は4世代同居でひ孫の面倒もよく見てくれてたのに認知症になりました。。。
私も話し相手もおらず1人だと認知症になりやすいのかな?と思ってましたがそうでもないような気がします🤔😣

sabo.k

1人だからこそ、自分のことを自分でやらなきゃいけないから…
で、原因がそれとは言い切れないと思います。
配偶者の死が割と認知症発症、進行にダメージでかいかな?と思ってます💦

あとはただ単に病的なものだったら、1人だろうと大家族であろうと関係なく認知症になりますね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那の祖母を見てまさに同じように思いました!
    祖父がなくなってから発症したんだと思います。
    いつも一緒にいた人がいなくなったことで発症するのってなんでなんでしょうね🤔

• 9月14日
  • sabo.k

sabo.k

喪失感と、今まで「やってあげなきゃ!」でせっせとやってたことが、全てなくなることで、余計に認知症発症率高くなるんでしょうね💦
    なにもすることなくなったら、人って退化していきますし…💦

介護士してますが、割と認知症初期からの人って、配偶者みえない方多めです。

• 9月14日