※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が双極性障害で入院中。心配で悩んでいる。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

双極性障害の母が居ます。
昨日から入院になりました。
最初は任意入院となりましたが他の人に迷惑をかけたり、大声を出したりと医療保護入院になりました。
拘束され、注射を打たれ、、、
正直これでいいのかすごく悩んでいます。
落ち着けば1人部屋など移動になるみたいですが、
本人はどう思うのか。このまま嫌な事を考えてしまわないか。
同じような経験をされた方教えて頂ければと思います。

今は躁の状態で
入院する前は事故、万引きなどありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父が双極性障害で自殺した経験があります。躁状態の時には家の貯金を使い果たし、義母にも借金をし、離婚、車を売り大変な状況だったようです。入院をしている時期もありましたが、基本的には1人で住んでいました。その後うつ状態になったタイミングで亡くなったみたいです。
なかなか難しい状況ですし、お母様も含め苦しいと思います。ですが、最悪の事態になるよりは私はいいと思います。治すのが難しいものではありますが、私なら落ち着いたタイミングで話せるのであれば治療方針などを話して、少しでも状況が良くなるように努めていきます。

祖父が亡くなった時、私は幼かったのでほとんど覚えていません。ですが、その事実を知った衝撃は今でも忘れられないです。亡くなり方が亡くなり方なので祖父の話は祖母にもほとんど聞くことはできませんし、タブーのようなものになっています。
私がもっと早く生まれていれば、支えてあげられれば、どうしようもできませんが後悔というか複雑な気持ちが拭えません。本人の気持ちも考えなければなりませんが、お母様との関係で後悔がないようにできるだけのことをしていけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    大変でしたね。御冥福をお祈りいたします。
    母は今まで鬱の状態になれば寝たきりでしたが今回の入院をきっかけに自殺まで追い込んでしまうのではないかと不安です。

1人暮らしだとなかなか大変でしたね。
    でも支えてあげればと思う気持ち、素敵なお孫さんです!!

人を轢いてしまったらと思うとこれが正解だったのかなと冷静になればそう思います。
    これからいい方向になるよう先生と話しながら治療に専念していきます。この病気は一生もんですが今は落ち着いてもらえるよう治療に専念していきたいと思います。

なかなか周りには認知されてない病気です。

• 9月13日