※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にキツくあたってしまった経験ありますか?

母親失格でしょうか、、?
現在2歳2ヶ月になる娘がいます。
夫は仕事柄、12時〜23時すぎまで不在です。
保育園に行っているので休日以外基本的に朝支度〜保育園お迎え+寝かしつけまでワンオペです。

最近私がコロナに罹患し、娘も同時期に発熱、検査してませんが恐らくコロナだろうと保育園を休ませ3日間外出もせず自宅保育してました。
私自身倦怠感が強く、なるべくなら横になりたい状況で娘は元気だったのですが、朝食から全て私がやっていて、夫は寝ていました。

朝起きて、と言えば嫌な顔せず起きてくれるし、夜中も娘が泣いて「パパぁ〜」となれば抱っこもしてくれるので感謝してますが、日々のワンオペ+家事のストレスから、「何故コロナで体調不良なのに私が当たり前のようにやってるの?」と思ってからイライラが止まらず、
療養中の自宅での保育が気持ち的に耐えられなくなり娘に酷いことを言ったりキツくあたってしまいました。
「うるさいなぁ」「じゃあ◯◯すればいいじゃん!」「自分でやったんでしょ?ママは知らないよ」など言ったり、
自分でオムツのテープを触りながら「できないいいい!」と急に泣き始めたので「何もなってないから大丈夫だってば!自分でやったんでしょ?」とオムツの上から強めにお尻を叩いてしまいました。。

このままでは自分はもっと手をあげてしまうかもしれないと不安になるし、やはり寝顔を見て後悔ばかりします。
自宅保育も何をするわけでもなく、テレビもあまり見せてないので、何かやらなきゃと気負ってばかりで疲れました。。。

皆様、子どもにキツくあたってしまったことはありますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ😅イライラもします。
でもそんな時でもテレビ見せない理由ってあるんですか?💦
私なら自分横になりたい時は全力でテレビ様々ですけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    TVに頼りっぱなしだと、電車や静かにしなきゃいけない場面でもすぐに動画をせがむようになってしまうし、動画ってやはり自分が考えるより前に情報が一気に脳に伝わるためあまり良くないと聞きます、、
    だから普段から基本的には絵本を読んだり遊んだりしていて、私の体調不良も結局は私がそう思ってるだけで、他の人に比べたら全然まだまだやれるのになぁ、、、と思い頑張ろうとしてしまってました。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その情報がすべてかと言ったら違うこともあるのでは…💦
    うちはそんな感じでずーーっと育ってますし、普段もご飯以外すきなテレビ見せてますけど、静かにしなきゃいけない場所で「〇〇みたい」とか言われたこと一度もありませんよ😅💦
    陽気な娘ですが絵本見たりして静かにしてます。

    イライラして子供にあたるのをそこで軽減できるなら、逆にいいことなんじゃないですかね?💦
    わたしにはそこの方が悪循環で子供に良くない気がします。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

イライラもするし
怒鳴ってしまう事もありますよ😓
私ならテレビでYouTubeやら
見せちゃいます🥲

はじめてのママリ

あります。特に旦那に対して。
そのイライラが抑えられず子どもにあたることも😣
テレビで英語の歌とかでも抵抗ありますか?それでママがゆっくり休めて、娘さんとイライラせずに過ごせるなら良いと思いますよ。
家では見せていますが、外では見せないので、騒いだりはしないです。

はじめてのママリ🔰

ありますあります!!
そして夫が手伝ってくれないからイライラして子どもにキツくあたってしまい自己嫌悪もよーくわかります😢
悪いのはパパなのに、きつく言ってしまってごめんねって寝てからとても反省します。