※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の持ち物を壊され、繰り返し問題がある。学校が連絡しないことに疑問。連絡の順番に驚き。

小学校についてです。

小学校1年生の息子なんですが先生から連絡がありました。
息子の持ち物をお友達が壊してしまって
使える状態ではありますがまた壊れた部分を
見て欲しいことと謝罪の連絡でした。
まぁ、ぶっ壊れた!って感じでもなかったので
それは全然いいのですがもう何度もその子が息子に
何かした連絡が1年生の間に何度もあります。
前回なんか一歩間違えたらかなり危険だよね?ってレベルです。
流石に黙ってられず旦那が学校にもう何度目ですか?
親御さんからの謝罪の連絡があってもいいと思うのですが。
と、連絡を入れてくれ、先生もお伝えしますとの事。
いざ電話が来て前回の事も含め話をすると
どうやら学校は今回の事を含めて前回のことをまとめて
今日話したらしく相手の親御さんは今日まで知らなかったそうです。
今の学校はやってしまった側には連絡入れないことが
普通なのでしょうか…?
そしてこちらから謝罪を求めた場合はなんの連絡もなく
連絡先を教えていきなり電話がくるものなんでしようか?
私の中では連絡先を教えてもいいかとまず許可を取り
都合のいい時間帯などを聞いて相手方に伝える。
この順番が普通だと思っていたのでちょっと驚きました。
学校問題、色々ありすぎるし難しいですね🥲

コメント

はじめてのママリ

そのようなことがあればお互いに連絡入ると思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    私もそう言うもんだと思ってたので驚きました😱

    • 9月13日
  • ままり

    ままり


    そうですよね。私もそれが普通だと思ってました🥲やった側こそ言わないとダメなんじゃないの?シンプルに疑問ですし驚きでした😅

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

保育園もそうでしたが
加害者側に連絡行くことって
少なかったりします。

私も息子がお友達を怪我させててしまったこと何度もあったみたいで
まとめて話された時に
初めてそのこと知ってびっくりしました。
それからは一回でもトラブルあったら教えてくださいと
話してます。

加害者側にはあまり伝えないと
言われました。

ママ友も小学校でトラブルあった時相手の親と話したいって
言ったら
まだ伝えていないですみたいな事あって揉めてました💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    なるほど🤔!

    なにか理由があるんでしょうけどなんだか不思議なシステムですね🥲親からしたらやった側なら謝罪が必要だから教えていただきたいものですね💦私も、もし逆の立場で息子がやってしまった側なら知りたいですしね🥲

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその都度知りたくて
    小さな事でも教えてもらうようにしてます💦
    後から知って謝っても 
    お互いいい気はしないですよね。

    なんか保育園に聞いた時は
    個人でやり取りされると 
    トラブルの原因になるから
    被害者側にしか教えない
    園での出来事は園の責任で
    親の責任ではない

    これは私の園だけだと思いますが
    以前トラブルになって
    ママの派閥みたいなのができてしまって大変だったと言っていました💦

    • 9月13日
  • ままり

    ままり


    そう説明されると確かに…って思える反面、極端な話になってしまいますが命に関わった場合でも同じような対応がされるの?って思ってしまいます🥲子供たちがお世話になった保育園の先生達も今の保育や育児、教育現場はかなり厳しく難しいと聞いたのでほんと難しい課題ですよね😭

    私も小さな事でも息子がやってしまったことは教えて頂くように先生に伝えてみます😌

    • 9月13日
ママリ

実際に大怪我したとか、弁償しないといけないとならない限り加害者側に連絡いかないことが多いと思います🤔
保育園もですが、学校もそんな感じですね…。
学校内でのことは学校の責任が大きいと思うので😔
あとは、相手から謝罪の連絡があるべきと話した時点で、連絡先を教えても良いと先生が認識するのは仕方ないかな?と思います💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    やはりそうなんですね🥲
    今回のことで1つ勉強になりました😌

    先生も人間ですし色んな感覚がありますからね🥲仕方ないと言われれば仕方ないのかも知れませんね😭

    • 9月13日